プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住んでいる部屋は、2か所に窓があります。
位置としては、「前後」ではなく、「前右」です。小さな窓ではなく、180~200CMほどの大きな窓なので、開けるとほんのりカーテンが動き、空気が動いているのがわかります。

が、最近いくら2か所の窓を開けて換気をしても、部屋にいると暑いです。
無風の日はもちろん、風がびゅうびゅう吹いてくる日も、暑さは変わりません(カーテンをはためかせて、室内の様子をご近所さんにさらされるだけです)。

冷房をつければいいだけなのですが、せっかく換気がしやすい部屋なのに、閉め切ってわざわざ冷房を使うのがもったいない気がしています。湿気もこもるし、コロナ対策にもなりません。

扇風機を買い、使う位置を工夫することで、空気の通り方は多少よくなるでしょうか。

A 回答 (10件)

こんばんは



位置を工夫すれば可能とおもいます。

扇風機は空気を動かすだけですので、今のように酷暑や熱帯夜では外も厚いので、熱風を回しているだけで温度は下がりません。

エアコンを使うからといって、閉めっきりにしなくてはいけない事はありません。少し窓をあければいいです。
    • good
    • 0

窓の際に扇風機をおて、扇風機の後ろ面を外気にできるだけ近づけるといいと思いますよ

    • good
    • 0

家庭用の扇風機では無理ですね。


ホームセンターで業務用の扇風機を買えば何とかなるかな?
それと風は前後か、左右で通り抜けないと涼しくはないでしょうね。
換気は他の方も言ってますが窓開けてたら出来てます。
クーラーをつけて湿気を感じるならドライ(除湿)でかければ湿度はかなり下がります。
近年の夏は気温が異常ですので、無理をなさらずにエアコンをつけましょう。
たかだか1時間しても数十円の電気代節約の為に命かけるのはどうかおやめ下さい。
    • good
    • 0

限度はあると思います。


お住まいの地域によっても違うとは思いますが、日本の夏は湿度が高いですから、同じ温度でも湿度の違いで体感温度やお部屋の環境は変わりますよね。
窓を開けての換気する時間や汗をかく時間があるのはいいと思いますが、特に寝る時は窓を開けて扇風機だけだと、湿度が高過ぎ身体の疲れが取れなかったり、熟睡出来ないと睡眠不足にもなります。
お食事の時にも食欲が落ちてしまったり、冷たくあっさりした物ばかりになってしまっては、身体の中が冷えてしまったり、栄養が偏ってしまったり…するので、エアコンを入れて、扇風機で風を循環させながらだといいと思いますよ。
扇風機を回しながらだとエアコンの温度も少し高めでも湿度が下がりますから、身体が感じる暑さは全然違います。
換気も大切だと思いますから、タイミングをみながらされたり、コロナなどが気になる様でしたら空気清浄機などを使ってもいいと思いますよ。
湿度が高い方が菌は繁殖しますから、お気を付け下さいね。
エアコンと扇風機の両方を使って過ごされる事をお勧めします。
    • good
    • 0

自分もNO5さまと同じです。

+ご質問者様と略ほぼ同じです。
    • good
    • 0

目的は何か、です。


暑さを少しでも緩和する為なのか、コロナ対策の為なのか。

ここ数年の夏の暑さは昔のそれとは違いますので、扇風機だけではなかなか涼しさを感じなくなってます。
当然の事ながら、扇風機には部屋の温度を下げる機能はありませんので、いくら扇風機で風を回しても効果は知れてます。

コロナ対策の換気の為なら、二か所の窓を開け、窓際に扇風機を置いて外に向けて強風で回せば換気扇代わりになります。

ただ、この方法で換気をしたからと言って、部屋の中に風が起こっている事はほとんど実感できません。
(普通に扇風機を回し、羽根の前に手を当てると風が起こっているのは実感できますが、羽根の裏側では実感できないのと同じ理屈です)
    • good
    • 1

ご高齢の方でしょうか。


この時期外の流れだけで快適な温度には絶対なりません。エアコンをつけましょう。湿気はこもりません。
熱中症になりますよ。
    • good
    • 0

扇風機の風は、体から発する汗の蒸発を促し、それで気化熱を奪い、よって体温を下げる効果があります。

でも湿度が高くて汗がほとんど乾かない環境下では、幾ら扇風機で風にあたっても体は冷えません。湿気が多いときは扇風機の効果がなくなります。
    • good
    • 0

全開にしなくても、数センチで開けとくだけでも換気になるよ。

    • good
    • 0

コロナ対策って、住んでいる人に感染者がいるなら換気は重要ですが、、、


そうでもないなら、換気しても関係ありません。
限界の話をするなら、どんなに換気をしても外気より室温を下げることは難しいと思います。
エアコンを使って部屋を冷やせば、絶対湿度は下がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!