アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場というのは、だいたいどこも2交代制なのでしょうか?

他の形態がもしありましたら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

私も工場勤務でしたが、勤務形態は、通常勤務、2班2交替、3班2交替、4班2交替、3班3交替、4班3交替、5班3交替など、実に多くの勤務形態が存在します。


また、同じ2班2交替でも、8時間ずつの2交替で深夜は生産しない職場と、12時間ずつの2交替で深夜も連続して生産ラインを稼働する職場。また土日祝日は通常勤務同様に休日になる職場もあれば、曜日に関係無く4勤2休とか3勤2休で、土日祝日も出勤になる場合もある職場。更にはゴールデンウイーク、夏季休暇、年末年始も生産をする職場など、勤務形態は実に複雑です。
また需要に応じ、例えば需要の多い4~6月と10~12月は3班2交替や3班3交替。需要が少なくなる1~3月は2班2交替と、3~6か月ごとに勤務形態を変更したりしています。
 交替制勤務に従事する者には、勤務形態表が渡され、これを常時持っていないと、出勤日に休んでしまったり、公休日に出勤してしまったりするミスの恐れがあります。
    • good
    • 0

普通の8時間労働もありますよ。


設備費が高い場合、稼働率を上げるため、昼夜運転するのです。
2交代はあまりないです、3交代になります。
    • good
    • 0

三交代も在ります。

    • good
    • 1

業務内容なの次第でしょうか3交代制もあったと思いました。


(かなり昔ですが3交代制をしてましたが設備増強と人員補充で2交代制に切り替えましたね)
    • good
    • 0

様々な形態があります。


日勤、夜勤、3交代、シフト制など。
参考程度に下記をどうぞ。
https://job-con.jp/guide/hatarako224
    • good
    • 0

2交代制というのも色々ありますよ。



私の勤めていた職場では4直3交代制でした。
3交代して余っている1グループは休日、1日づつズレて勤務して回していました。
部署によっては違う勤務体系だったように記憶していますが、かなり昔のことなので忘れてしまいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!