プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武田邦彦氏の「50歳以上の男は生きる価値がない?」という提言をどう思いますか?

社会貢献できなければ、自分だけが生きているだけでは価値が無い。
他人の為にどう役立っているか?何をすれば、生きる価値を認められるか?

オスは生殖年齢で死ぬ、メスは閉経後に死ぬのが動物の世界。しかし人間は役目が終わっても生きていることが学問的に説明がつかないとのこと。

質問者からの補足コメント

  • 武田邦彦氏の「50歳以上の男は生きる価値がない?」という提言についての反証です。
    討論なんかしませんよ。あなたが何回も回答されてきてるだけでしょ。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/09 17:50
  • 武田邦彦氏の「50歳以上の男は生きる価値がない?」という提言についての反証です。
    理屈で反証してくださいということです。反証できないなら、無理に回答されなくてもよいのではないでしょうか。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/09 17:53
  • 武田邦彦氏の「50歳以上の男は生きる価値がない?」という提言が、「若手の活躍を妨げて生ずる害悪」つまり「老害」だとする理屈が通りません。言葉の使い方を間違ったのでしょうか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/09 18:03

A 回答 (46件中1~10件)

補足について


それってあなた自身のことですか?
    • good
    • 1

動物としての価値はありませんが社会的納税者としての価値はあります


あの人は動物学者だったと思いますからそういう観点からのお話でしょう
今の世の中 本が売れないので出版社は反論覚悟と話題作りに
脅しのような表題をつけるのでしょうね
中身にはそんなの書いてないとい事が多いですね
    • good
    • 1

価値あるとかないとかではなく、人の寿命はわかりません。

48までなら価値あるって事ですよね。(笑)
    • good
    • 0

価値があろうが無かろうが生きてやる。


死ぬまでな。
    • good
    • 2

あの方は炎上商法なので、テキトーです

    • good
    • 0

しょうがないやん、寿命は自分で決めれるわけじゃないし。

    • good
    • 1

質問文を見て、下記を視聴しました。




ここで言う価値とは何かを定義づけた上、それに該当する物を持つか否かを問う形式の語りですが、
自虐的な笑いと共に、そうだよなと共感しました。
これが「どう思いますか?」の問いに対する私の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。生物学の研究者は、どうとらえているのか関心があります。

お礼日時:2020/08/11 20:14

自分にとって価値があるし、それでいいのでは。

他人に価値がないと思われてるってことは、自分は誰にも利用されずに他人を利用するだけの存在なんだから、一番良いポジションではないでしょうか。
    • good
    • 1

この提言は初めて知りました。

まぁ、日本も平和です。色んな発想があっていいですね。
「50歳以上の男は生きる価値がない?」は何の為に生きているかと言う投げかけでしょうが、改めて問われると、中々回答に悩みますね。
人間も動物的な価値なんですか。武田邦彦さんは77歳の様ですが、ご自身は何のために生きているかをまずお教え願いたいと思います。
    • good
    • 2

提言というよりも「疑問形?」なのが気になりますが。

ご本人の提言なので、断定してくれればいいのですが。


そもそも提言に矛盾があって、成立していないと思います。

人間中心に考えているのか、ある特定の動物を念頭に置いたうえで、動物目線で人間を考えているのかがわからないので。


一様ではない、どんな動物の年齢を50歳の男に重ねているのかがわかりませんが、犬であればもっと早い年月で人間の50歳以上になるでしょうし、セミであれば人間の7日間くらいではないかと。


動物目線で人間を考えると、比較して合わせる動物によっては、社会貢献する前の年齢の人間ばかりになってしまう提言だと思います。比べるなら犬、ライオンとかイルカとか具体的な動物を挙げてないので、提言がぼやけていると思います。



社会貢献というのは、家族も小さな社会と考えると、その家族が生きていてくれるだけで、他の家族にとっては生きる元気にもなるという意味では社会貢献していると思います。介護を受けていたり、支えられる立場の人も、家族にとってはかけがえのない人ですから。かつての私の家族にもいましたが、生きていてくれるだけで十分でした。


職業を持って収入もあり納税もしていることのみを「社会貢献している」とする場合は、家庭内で暴れたり、借金やお酒におぼれたりして問題を起こして苦しませている人がいる場合もありますし。一方では社会貢献していますが、家族という社会に対しては、貢献していると思えないです。


つまり、「50歳以上の男は生きる価値がない?」という提言?は成立しないというか、そもそも


50歳以上の男も生きる価値がない人はいない?ということだと思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!