アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
NISA口座にお詳しい方および私と同じような経験がある方、ご教示いただけますと幸いです。

現在、あるネット証券(auカブドットコム証券)にNISA口座(つみたてNISAではなく、年額120万限度額の通常NISA)があるのですが、2017年くらいに開設して以来一度も使っておりません。
この度、別のネット証券(R証券)に口座を移したいと思っています。

手続きは調べたところだいたいわかりました。auカブドットコム証券に「非課税口座廃止通知書」を依頼し、入手し、それをR証券に提出する。こんな流れだと思います。

ここから先、2点質問があり、ご存知のお方にお助けを願いたい次第です。

①どこのネット証券もそうだと思いますが、コールセンターが平日日中のみです。auカブドットコム証券はネットで「非課税口座廃止通知書」は申し込みできないものでしょうか。どう探しても見つからず、、、どこのネット証券も解約阻止したいのでネット内に記載がないのだと思いますが。。平日オペレーターにかける手間は避けられるなら避けたいのですので。

②現在、auカブドットコム証券では通常のNISA口座を保有していますが、次のR証券ではつみたてNISAにしてスタートしたいと思っています。今年1円も枠は使っていませんし、非課税口座廃止を頼むわけですから大丈夫な気がしますが、本当に大丈夫が見極めがつかず。。ネットの記事でもここまで書かれている記事にはたどり着けなかったのでご存知の方おられましたらご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

サイトにはそれぞれ質問コーナーがあり、そこで疑問を入力すれば導いてくれます。

NISAは一人1口座ですので、auカブコムの口座を廃止して楽天で取り組めば大丈夫です。
    • 0

>どこのネット証券も解約阻止したいのでネット内に記載がないのだと思いますが。

。平日オペレーターにかける手間は避けられるなら避けたいのですので。
そんな単純な発想では無く、まず休場日に関してはおおよそのサービスが止まっており、サポートやオペレータ―対応もされません。
これは対面証券でも同様です。
証券会社の口座開設が書面でも契約ですのでネットから簡単に退会するということは出来ません。
その旨を通知して正しい流れでの取り組みとなります。

あらかじめ楽天証券に口座を作って、証券会社に持ち株の移管手続きを行い、その後に口座を潰せばいいです。
私は野村でかつて取り組んでいましたが、野村の株はすべてSBIに移管してその後に口座を潰しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、質問していたのはNISA口座の「非課税口座廃止通知書」の取り寄せ依頼の件です。他の書類は取り寄せの項目がネットにありますが(もちろん土日でも頼むだけは頼める)、この書類の取り寄せ項目が私には見つけられなかったので、ご存知の方いれば教えてほしいということです。少しご回答としては求めているものとは違うかと思います。またNISA口座は1人一口座の特殊性があると思います。
しかし、ご回答くださったことには感謝致します。ありがとうございました。

私も証券会社移動しつつあります。

証券会社では10月になったらNISA廃止届を出してくださいと言われています。
用紙の請求は電話でと言われています。
一年の締めが10月以降となっているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考とさせていただきます。
nitto3さん、楽しい投資ライフをお過ごしください。
私は初心者ですが、これからなるべく楽しみます。