プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、父親が頼んでもいないのに色々と物(主に食料)を買ってきて困っています。
よくあるのがアイスです。
私も母もアイスは全然食べないし、私は食べたとしてもガリガリくんやサクレのような氷菓ばかりです。
なのに買ってくるのはピノやパルムのような、甘ったるいチョコ・ミルク系のものばかり…。
父親自身が積極的に食べるならいいんですが自分でもあまり食べていないんです。
なので大量に冷凍庫に入っている状態です。
遠慮とかじゃなくて本当にいらない、と何度も言っているのに度々買ってくるのは何故なんでしょうか?
アイスに賞味期限はほぼないとはいえずっと冷凍庫に入れてるのは邪魔だし気がひけるしで、たまに食べるのがいけないのでしょうか?

他にも、私が一時期朝食で食べるグラノーラにハマっていたときはわざわざグラノーラを買ってきてくれていました。
毎回食べ切ったら別の種類を食べるのを楽しみにしていたし、一個の容量が大きいので「今日の一食分はこれで我慢するか」みたいなこともできず本当に迷惑でした。
今は私と母がバナナをよく食べていますが、なくなれば母か私が買うのにこれも何の相談・連絡もなく勝手に買ってきてくれます。

父なりの優しさなのかもしれませんが、本当に申し訳ないけれど「ありがた迷惑」で、「本当にいらない」とちゃんと言っているのに買ってくるのが理解できません。
どうやったら余計なものを買ってくるのをやめてもらえるでしょうか?

A 回答 (4件)

そういう場合は逆に、「欲しい物リスト」を常にどこかに書いて貼っておいてあげましょう。


外で見れないとか不便な場合は、LINEグループで「欲しい物」を作るとかすれば、外出先でも見れます。

これで、ちゃんと欲しい物を買ってきてくれるだろうし、父親の「何かしてあげたい気持ち」も空回りせずに済むでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ご回答いただきありがとうございました。
逆転の発想で欲しいものリスト、ぜひやってみようと思います。
今度はリストの中のものをタイミング考えず買ってこられそうですが…笑

お礼日時:2020/08/15 18:19

きっとお父様は仕事に忙しくざれていてせめてもの罪滅ぼしに買ってこられるのではないでしょうか?


恩着せがましくは無いのだろうから次はこれ☝️と頼んで、食べきれなかったらお友達と食べて喜んでくれた報告すればお父様も嬉しいと思います。
    • good
    • 2

そんなもので悩んでどうするのですか。


突然、新しいお母さんを連れて来たら、もっと悩むんじゃ~・・。(^^;
    • good
    • 1

寂しいのではないでしょうか…


あなたも成長し、母親も昔より冷たいしどう接したらいいのかわからないだと思います
もっと父親とコミニュケーションをとれば止めるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!