激凹みから立ち直る方法

通勤使う駅で、記者?らしき人に改札を通る写真を撮られました。
は?と思っていると、その後も人が通るたびにデジカメで撮影。。。
こういいものには本人の許可が必要ないのでしょうか?
正直とても不愉快です。

A 回答 (6件)

本当に記者なら個人の許可は要しません。


そもそも、公共の場で、堂々とカメラを構えていたら、名誉が棄損されるような場合を除き、肖像権(人格権財産権)は、放棄されていると考えられます。
撮られるのが嫌なら、回避行動を取ったり手合図で撮影拒否の仕草を取る事も可能だから。

仮に撮られた写真が公開された場合、実害が有れば法廷で、争う事ができます。
この場合、原告は被害を具体に実証する必要があります。
単に、気に入らないだけでは、報道の自由が優先されます。
    • good
    • 0

肖像権の問題ですね。


通常、駅のような公共の場所で不特定の人を撮影する行為は肖像権の侵害にはなりません。
つまり許可を得ることは必要ないということです。
今回の場合、「人が通るたびにデジカメで撮影」ということですので、不特定の人を撮影しているということがわかります。
推測ですが、恐らく撮影の対象は人ではなく“駅の何か”なのでしょう。

質問者さんが写真を撮られたとはっきりわかったということは、その“記者?らしき人”は堂々と撮影していたということかと思います。
それは「撮影をしています。嫌なら申し出てください」と暗黙に意思表示している行為でもあるのです。
マスコミに写真は必要不可欠ですが、問題にされてはやはり困りますから色々対策をやっていて、こそこそせず周囲にそれとわかるように撮影するのもその対策のひとつです。
もし質問者さんが不快を申し出れば、質問者さんの目の前で質問者さんが写っている画像を削除、ということになったかと思われます。

仮にその撮影によって、見る人が見れば明らかに質問者さんとわかる画像がどこかに掲載されてしまった場合の話もします。
掲載しただけで咎められることはありませんが、明らかに掲載された画像が原因で質問者さんに不利益が生じた、となれば損害賠償請求や慰謝料請求の対象になります。
    • good
    • 1

記者とのことですが、特定の人物を記事にするのなら、当然本人の同意が必要です。



一方、駅の風景、町中の風景の中に不特定の人物が写り込むだけなら、許可など無用です。

そんなことを言っていたら、帰省ラッシュ時の大きな駅や空港での取材が一切できなくなってしまいます。
    • good
    • 0

親告罪なのであなたが直接訴えでないかぎり問題になりません。

    • good
    • 0

もちろん本人の許可が必要です。

ヘタしたら特定されるかもしれないので。肖像権というものがあり、一般人有名人に関わらず勝手に顔などの肖像を撮影されてはいけないという権利が認められてます。できるだけ早めに確認してくださいね。
    • good
    • 0

許可はいらないでしょう、街角で写メして予想外の人が映った時に、自分に罪があるとは考えにくいです。



なぜその本人に、ワタシを撮るのはやめてください、と言えないのですか?

カメラの矛先は、人かどうかもその人以外には誰もわからないのでは。

人を撮っていないとわかったなら、その場で解決する事です。

ここで質問されても許可が必要か必要でないかがわかるだけで、不愉快がおさまるとは思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!