アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見てくださってありがとうございます。
私は高3です。ただいま夏休み中で勉強の合間にこの質問を書かせていただきました。

私の母のことですが、ここしばらく母が家事と買い物以外はほとんど寝ていてとても心配です。
私が考えるに、数か月前に愛犬が急に亡くなったことで生活リズムが変わったことが原因だと思っています。高校に入ってから、情けないことに愛犬のお世話は母にばかりやってもらっていました。散歩やごはんなど、愛犬のお世話が生活のリズムの軸になっていたのだと思います。
亡くなって数日は母も私も泣いて過ごしていました。今は、話で出てくることはよくあります。

(犬をまた飼えばいい。といったことではきっと解決は難しいです。そういった回答はお控えください。)


「受験生なら、勉強に集中しなさい。」と叱られてしまうことは予想しています。。勉強の休憩でリビングに行くと、毎回母が寝ているので気になって心配してしまうんです。以前まではきっと大丈夫だろうと思って、気にせず受験勉強をしていましたが…。

私だけで勝手に心配しすぎかもしれませんが、母のことを考えると泣いてしまいます。


ここでお聞きしたいのですが
母の年齢(40代)では昼に長く寝て過ごすのは、普通のことですか?
私にできることはありますか?

拙い文で申し訳ありません。回答お待ちしています。

A 回答 (6件)

か弱い人なら、普通


でも、ずっと寝てても良い事無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寝たままで動きたくないそうですが、確かにそれでは解決しませんよね。
アウトドアでもインドアでもなく...といった感じですが、元々の気質(というのかな?)かもしれないという事も、考えの中にいれようと思います。
回答いただき本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/08/10 17:21

うつ病かもしれませんね。

お母さんの感情はどうでしょうか?

怒りっぽいとか、不安定だとか…。仮に明るい感情と暗い感情が極端だったりした場合は躁うつ病、暗い感情がほとんどの場合はうつ病の可能性が高いです。

また、幻覚や幻聴が聞こえているように感じたら統合失調症の可能性も。

もしも明らかにおかしいと感じたら、心療内科又は精神科に連れて行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛犬を亡くした後のショックから、鬱になる方がいらっしゃると聞きますし、可能性はあるかもしれません。
病気の可能性のことは考えてもいませんでした。少し視野を広げて、よく様子を見てみます。
回答いただき本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/08/10 17:16

考えられるのは夏バテ、更年期障害にペットロスが加わって・・。


もししんどそうなら、食事の支度や片づけを手伝うとか。
(勉強で大変かと思いますが)
夕方涼しい時間に、散歩に誘って一緒に外を歩いたりするのも
いいかもですね。
優しい娘さんでお母さん幸せだと思います。
ワンちゃん、残念でしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

更年期のこと、少し話していました。更年期について全く詳しくないのですが、すこし症状があるみたいです。
家事は任せっきりにならないように手伝いを少しだけしています。(皿洗い等) しかし、もう少しやれそうなことを見つけたら、その度に手伝おうと思います。
回答いただき本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/08/10 17:13

愛犬を失ってさぞかし悲しい事でしょうし、大きな喪失感に包まれておられる事でしょう。

ずっと世話をしていたのだから、貴方の知り得ない出来事、関係性等がいくつも存在と思います。又、もっと早く病院に連れていけば良かった、ごめんね等、後悔の様な感情によりご自分を責めておられる可能性すらございます。それだけ大事にしておられたのでしょう。この様な時はカタルシスにより気持ちを軽くするのがいい、要は泣く事なのですが、ご本人は未だに受け入れたくないと踏ん張っているかもしれません。今まで世話をしてくれたのだから、謝意を述べられれば良いのでしょうか。恥ずかしければ手紙でもいいのです。受験生なので時間をかけなくてもいいです。まず、出来る事をして経過をみれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

○○できていたら...○○してあげたかった等の言葉はよく聞いていました。
たしかにその通りです。
お世話をしてくれていたことに、きちんと感謝と謝罪をすべきですね。
回答いただき本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/08/10 17:08

うつ病かもしれませんね。

お母さんの感情はどうでしょうか?

怒りっぽいとか、不安定だとか…。仮に明るい感情と暗い感情が極端だったりした場合は躁うつ病、暗い感情がほとんどの場合はうつ病の可能性が高いです。あと、更年期うつの可能性も考えられますね。

また、幻覚や幻聴が聞こえているように感じたら統合失調症の可能性も。

もしも明らかにおかしいと感じたら、心療内科又は精神科に連れて行ってください。
    • good
    • 1

ペットロス病ですな 静観するか 神経科医師に相談する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットロスは、ありそうです。
病院のことも考えてみたいですが、精神科や神経科に行くのには抵抗あるように見えまして…。
検討してみますね。
回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/08/12 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!