プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の話ばかりの男性はどういう心境なのでしょうか。

婚活しています。
趣味サークルで知り合った50代未婚男性とお食事に行きました。
真面目で誠実、行動力もある素敵な方です。

お店も予約してくださり、コース料理を選んでくれていました。

立ち居振る舞いもスマートで笑顔が素敵な方なのですが、話の内容が殆ど仕事の話ばかりでした。

連絡先はお互いパソコンメールしか交換していません。
お食事に行けば、スマホの連絡先交換ができるかなと思っていたのですが、そんな話にもならず。

メールの文面はいつも、その日一日の日記のような感じで、一日一通ペースです。
『今日は家の掃除をします』
『今日は◯◯に行った後、△△に寄りました。』
という感じで、私に対する質問は全くありません。

次に会う約束もしていないので、このままメールを続けるのも、どんなテンションで続けたらいいのかわからなくなっています。

単に不器用なだけなのか、私に興味がなく社交辞令でメールをしているのか、よくわからないので、わたしもまた会いましょうと言えずにいます。

諦めた方がいいでしょうか。

A 回答 (7件)

自分本意な方かな?好意が有れば、相手の方の話し聞きたいはず!

    • good
    • 1

自分の事ばかり言う人は


相手がどう思うとか
何を望んでいるとか
そう言う事を考えるのが苦手な人が多い。
だから、真面目で誠実、行動力もあるのに
独身なんだと思いますよ。

そこを、上手くコントロール出来る
扱える女性はモテます。
    • good
    • 1

ある程度の年齢の方で、未婚というのは何かしら欠点というか、ん?ってなるところはあると思いますよ


仕事の話ばかり聞いていて、疲れませんでしたか??
彼もまた、手探りなのかもしれませんね
よくわからないのでしたら、デート誘ってみましょうよ!そして思ったことをストレートに聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気を出して誘ってみようと思い、お盆休みは予定ありますかと聞いてみたのですが、家で仕事をするのと、たくさん本を読むとのことでした。
邪魔しちゃいけないなぁと思って、それ以上は誘えません。
やっぱり彼とは難しそうです…

お礼日時:2020/08/11 19:22

参考にならたいかもしれませんが10年以上ホステスしていてそういう方には沢山出会います。


そういう方には
「そうなんですね^_^お疲れ様です♫私はこれから◯◯をします☆」「◯◯は楽しかったですか?△△、私も行ってみたいです」
など自分のことも一言添えます。興味がなかったら一日一通も連絡はくれないと思いますが話を広げるのが苦手な方なのかな?と思います
その後の反応を見てみてはいかがでしょう?パソコンのメールしか交換してないのはあなたに興味がないか相当非積極的なのかな?と思いましたが自分の行動をわざわざ報告してくると言う事は興味が0ではないと思います。
もし良ろしければ今度hikariさんの方から「◯◯行ったんですね(^^)そこ私も行ってみたいので今度連れてってくれませんか?」
など積極的に問いかけてみてはいかがでしょうか?(もちろん、行ったことあってもきっかけなので気にしなくていいと思いますが、気になるのなら「もう一度行きたいと思ってたので」や「最近暇なので」など多少の許される範囲の嘘なら相手も可愛いと思うのではないでしょうか)

生意気な回答で申し訳ありません
参考になるかんかりませんし勇気のいる言葉かもしれませんが良かったら試してみてください(^^)
    • good
    • 2

恋愛慣れしていないから、異性とのコミュニケーションが苦手なんですよ。


それは気にすることではないと思います。

ただ、仕事の話ばかりなので、つまらない人間なのでしょうね。
他に何もしていない、することがない、趣味もないから話題もない。
結婚しても、仕事第一で、家族が第二になるかどうか。
たぶん、家政婦としての期待しかしていないんだろうと想像します。
    • good
    • 1

自分本位な方なんだとおもいます。


50代で仰っておられるような素敵な方でお独りなのであれば、原因はそこだとおもいます。
その精神的な溝は、親しくなっても近くならない人はならないとおもいます。
    • good
    • 1

私は44歳独身男性です。



すべてはご質問者さんが、実際にお相手の男性にお会いになった印象次第だと思うのですが。


ご質問者さんに対する質問がないというのは、質問した内容によっては、ご質問者さんがどう受け止められるかがわからない、ということで質問できないという見方もあると思いますが。


何気なく質問して、ご質問者さんが「こんなことを聞いてくるなんて…」となったら終わり、と思うと聞く内容も難しいと感じて質問できない、というケースもあると思います。それよりは、自分の話をした方が安全ともいえるからとか。あまりプライベートについて突っ込んだり、現時点でどの程度踏み込んだ質問までがいいのか判断するのは難しいのでは?と。


私の個人的な感覚で、私自身も自分の話を長くする点で耳が痛いのですが、もし自分が趣味サークルで出会った女性と初めて食事する際の自分の長話というと、いくつか見方があると思います。


例えば、男性が自分のこと、今の自分の情報を伝えることで、相手に自分を信じてもらおうとしている場合で、疑われないようにその都度自分のありのままを伝えてくるタイプというか。信じてもらうために焦っているように感じますね。


他には、相手男性がこれまで自分の話を受け入れてもらう機会が少なかったタイプの場合が思い浮かびます。ご質問者さんが話を聞いてくれそうな雰囲気だと、思わずしゃべりつづけてしまうというか。ご質問者さんが「聞き上手」ということもあるのでは?
単純に、自分のことを伝えることで気分がよくなっているとか。ご質問者さんのお気持ちまで配慮が出来ていない点では残念ですが。


いずれにしても、会った印象で悪く感じない人ならば、「不器用」ということかと。自己中と言われればそれまでですが、仕事以外になかなかコミュニケーションに気を向けられないこともありますし。


それと、ある程度年齢を重ねてくると、自分の話や自分について関心を持ってくれる人は少なくなってきます。仕事柄の立場で話はするとしても、個人的な話題はできなくなってきますし。現代の若い人のように、直接自分の感情を表現できる人ばかりではない世代だとも言えます。そういった点は差し引いてみてみるとか。


正直、私も話を聞いてくれる相手がいれば、話したいという気持ちもあります。それで、飲食店でお金を払ってでも、自慢話をして気分をよくする男性もいるわけですけど。既婚者男性でも、家では奧様も子供も誰も話を聞いてくれないというのもありますから。独身であれば、なおテンションが上がって話し込んでしまうかもしれないです。



ご質問者さんも、相手男性の話の中で、相槌とか同意できる部分があれば、それをきっかけにして、ご自身のお話をするきっかけにしてみてはいかがでしょうか。お互いに話して盛り上がれると、それも楽しめるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!