アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏に一人で住んでいます。車の運転はできません。大地震で被災し、ライフラインおよび電車などの交通網がマヒした場合、一番早く首都圏外へ非難する方法を教えてください。東日本大震災で被災した友達はたまたまタクシーに乗ることが出来たそうですが、なかなかそうはいかないと思います。空きタクシーの位置情報や、緊急時のバスの運行情報などを知ることが出来るサイトがあったら教えてください。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

私自身が阪神淡路大震災に罹災したときは


まずラジオで大阪市内は特に問題ががないことを確認した上で
徒歩で神戸市から大阪市内中心部まで移動しました
大体40キロ程度でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。20㎞は歩いた経験があります。予め地図を勉強しておくと良いですね。

お礼日時:2020/08/11 11:12

とりあえず最寄りの避難所に、


徒歩で向かうと成ってます。
首都圏に被害が出たら、
地方ではカバー出来ませんが…
どこに避難するんですか?
    • good
    • 1

甘く考えて居るみたいですね。


阪神淡路大震災時の映像が有りますのでそちらを見る事です。
東日本大震災の元となった東北地方太平洋沖地震の震源域は福島県沖ですが、阪神淡路はほぼ都市部の直下が震源域でしたので、
神戸の被害が参考になります。
ですので交通機関は全く役には立ちません。
自分の足もしくは軽量タイプのマウンテンバイクの様な物を使うしか無いでしょうね。
    • good
    • 1

被災する前に避難しておく


これが確実だけどね
    • good
    • 1

> ライフラインおよび電車などの交通網がマヒした場合


こんな時に「緊急時のバスの運行情報」など出てくるわけがない。
  
一番確実なのは自分の足!
    • good
    • 1

どうして首都圏外に避難?


おとなしく徒歩圏内の避難所に避難が一番だと思います。

 空車タクシーやバスなども到底走っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!