プロが教えるわが家の防犯対策術!

を、教えて下さい。

デスクトップPCに関する質問です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    此処はこうすると上手く行くという方法とか、
    此処はこういう事に注意して行えとか、
    此処は見落としがちだから気をつけてやれとか、
    此処はこういう順番で行うのが鉄則とか。
    他、気が付いてなさそうな事を教えて下さい。

      補足日時:2020/08/11 16:51
  • PC外部・PC内部、双方の掃除です。

      補足日時:2020/08/11 22:42

A 回答 (14件中1~10件)

>換気専用フィルターという物があるのですね。


PC用専用のフィルターでしょうか?

換気扇用の誤変換でした・・・

PC専用ってものはなかったりします。メーカーによりサイズが異なりますからね。
だから、換気扇用のものが、100均とかで売っているから、一番安価に入手出来るので・・・

>吸気口に貼るという事ですか?

そうです。まぁ、ケースの前に貼れば非常に見栄えが悪いから、目立ちにくいように吸い込み口のケースの裏側とかに貼れば目立たない。
ただ、フィルターにホコリがつくから定期的に掃除をしなければいけないって大きな欠点がありますので。
ただ、内部に大きなホコリがたまりにくいだけですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
簡単且つ効果的期待感大です。

お礼日時:2020/08/13 17:46

エアーダスターもスプレー缶タイプの物はあまり威力がありませんが、電動式のエアーダスターはかなり強力です。

ブロアーは風量が多すぎて、集中性に欠けます。
コンプレッサーを利用しても勿論威力がありますが、どこの家庭にもあるというものではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動式のエアーダスターが強力なんですね。
調べてみますね。
コンプレッサーは家にはございません。

お礼日時:2020/08/12 16:27

>全部取り外す場合、事前撮影しておいたほうが良いですか?



自作PCが組み立てることが出来るなら、撮影とか不要でしょう。
組み立てることが出来ないなら、しっかりと、撮影している方がよい。

特に、電源、リセット、LEDボタンとかの部分はね・・・

あと、CPUのヒートシンクを取り外すなら、グリスを塗り替えをしなければいけないので・・・

>グリス塗り替えの注意されている点や、こうしたら上手く行くという方法はありますか?

ベチャーってはみ出すのがイヤなら、しっかりと伸ばす。
まぁ、面倒なら、通称、うんこ盛りって、真ん中とかにドバーって出してもよかったりする。
その差って基本的に、あまり変わらない・・・

私は、掃除が面倒だから、ケース内の掃除は、年1回以下になるようにしているけどもね・・・
年1・2回掃除をしなければいけないか、それ以下って、ケースにより異なるからね・・・
まぁ、年2回ぐらい掃除しなければいけないケースでも、ホコリが入らないように換気専用のフィルターなりを貼っただけで、ホコリが減るから、年1回以下になるからね。
ただし、フィルターにホコリが付くので、数ヶ月に1回程度は、簡単にとるしかない。
小さいホコリについては、内部につくので、こればかりは、年1回とかそれ以下とかの頻度で、掃除をしなければいけない。
メーカー製PCで換気専用フィルターをつけることは、自己責任で行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源、リセット、LEDボタン等部分を外す時は、撮影する事にします。

ヒートシンクを外す場合は、グリス塗替必須という事ですね。
グリスはしっかりと伸ばすを念頭に置き行おうと思います。

換気専用フィルターという物があるのですね。
PC用専用のフィルターでしょうか?
吸気口に貼るという事ですか?
いい案ですね。
調べてみますね。

お礼日時:2020/08/12 16:26

屋外でエアーダスター。


CPUの温度上昇防止の為、グリスの塗り替え。
ファン等は、無水エタノールに浸した綿棒でふき取り。
本当は、全部分解してやればいいんだけど、組み立てたら立ち上がらくなって苦労したことがあったので、知識・技術がなければ分解しない方がいいと思います。
頻度は、年に1回くらいで。春又は夏前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリスは持っていますが、現行使用機にしてから塗り替えしていません。
グリス塗り替えの注意されている点や、こうしたら上手く行くという方法はありますか?

お礼日時:2020/08/11 22:45

パソコンの外部清掃?内部清掃?


取り合えず 内部清掃は 必ず電源を切り ケーブルを外し ケースを開ける事
ホコリを出す場合は 室内より外で清掃 ホコリが飛び家族から苦情が来ます
(私は ホームセンターで小さなエアーコンプレッサーを買って パソコン専用に使っています)
ほぼ毎日使っているなら 年に数回 清掃がお勧め
簡単な清掃で十分ですから あとは ご自分のお好みで掃除して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内部掃除です。

小さなエアーコンプレッサー、良いですね。
どのくらいの空圧で吹いていますか?
小さなエアーコンプレッサー、良いですね。

お礼日時:2020/08/11 22:42

PCをシャットダウンを行う。


ケーブルを抜く
机などにあげてケースをあける。
あとは、大きなものは、軽く掃除機ですいとってもいいかもしれないけども、出来れば、エアーダスターを使ってはこりを吹き飛ばすぐらい。
細かく掃除をしたいなら、マザーボードとかやはりすべて取り外しての掃除になるでしょうね。

静電気を気にするなら、静電気を逃がすように、手につけてた方がいいけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアーダスターですね。
空圧は強いですか?

全部取り外す場合、事前撮影しておいたほうが良いですか?

お礼日時:2020/08/11 22:47

pc開けてその気になった時


どこのご家庭にも
必ず一台は常備している
エアコンプレッサーが
たまたま近くにあればそれで吹く

パーツには極力触らない
ファンを吹くときは回転を抑止する
ファンで取れない埃は綿棒処理

不調の兆しがある場合は
パーツの脱着まで

埃が盛大に飛び散るので
マスク、眼鏡、掃除機、防護服
は適宜ご用意のこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンプレッサー、あると良さそうですね。
問題なく使用できるエアコンプレッサーは、大体お幾らぐらいから売っていますか?
リサイクルショップにもある時はありますか?
空圧はどのくらい出る物ならばしっかり奇麗になりますか?

ファンの細かい所の埃は綿棒を使うんですね。

お礼日時:2020/08/11 22:50

タワーを開けて、ブロワー。


ファンはハンドクリーナーでホコリを吸ってOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロアーがあるのでやってみます。

ハンドクリーナーとは、自動車用でも良いですか?

お礼日時:2020/08/11 22:52

掃除らしい掃除はしたことないよ。


埃払うくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/11 22:52

電源を抜く。


固く絞ったタオルで拭く。
乾くまで電源入れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絞りタオルで拭き上げするのですね。
濡れていると漏電になりますかね。

お礼日時:2020/08/11 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!