最速怪談選手権

前回の質問で中途半端にしか、理解できなかったのですが、あるオンラインゲームの推奨スペックに下記のような内容がありました。
nVIDIA系列: GeForce2 シリーズ以上
ATI系列:RADEON8000シリーズ以上
さて、私が気に入ったあるPCは、
「ATI社製RADEON XPRESS200(チップセットに内臓)やIntel社製82915GVに内臓」などの表記がありました。
これって必要十分な装備でしょうか?また、グラボのメーカーは多いみたいだし、そのスペック表記でCPUのように(種類+周波数)のようにわかりやすいランク付けの覚え方などわかりません。参考URLもご存知でしたら宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

一応最新のシリーズをおおまかに並べると

NVIDIAが、
6800>6600>6200

ATIが、
X800>X600>X300

といった所です。基本的に一番最初の数字が
シリーズの判別用で、2番目の数字が大きい
方が同シリーズで比較した場合、高性能な
グラフィックカードです。

1世代前のシリーズだと
NVIDIAが5XXXで、
ATIが9XXXという数字です。

参考になるHPがちょっと見つからなかったのですが
最近はパソコン雑誌でグラボの特集が組まれる事が
多いので本屋さんや、バックナンバーを図書館で
探してみるといいかもしれません。
参考程度ですが、「日経WinPC」の
2005年1月号に特集が組まれてました。

最後になりましたが内臓グラフィックは、
見方が分からなくてもとりあえずゲームやるには
不向き、と覚えて問題ないと思います。

理由は性能が低いのももちろんですが、
メインメモリからグラフィック用に割いて
しまい、結果メモリ容量が下がったりと色々
あるそうなので。

素直に増設の方向で行った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき有難うございました。
>メインメモリからグラフィック用に割いて
しまい、結果メモリ容量が下がったり。
ということは、メインメモリ増設でいくらか改善できますでしょうか?
 特に3Dのオンラインゲームを中心に使用するのではないのですけど、『せっかくだからFFぐらいはやってみたいな。』という感覚なんですが、このFFをやるのにも、このグラボのスペックでは、厳しいですか?ちなみにAthlon64の3000+でメインメモリ512Mb,ビデオメモリ64Mbというハードです。

オンボードグラフィックで動くかどうかと言われれば動きます。

ですが『まとも』には動きませんのでゲームにはなりません。
そこそこ以上で動かすには最低GeForce4 Ti4200以上できればGeForce 6600/RADEON X700クラス程度の3D性能があった方がよいです。
グラフィック性能はCPU等で補うことはできませんので素直にグラフィックボードをつけましょう。
あと3Dゲームがメインでないからといってグラフィックの3D性能が低くてよいとはなりません。
車に例えるなら、たまにしか上り坂を走らない人はその上り坂をまともに走れないくらいの力しかない車でよいとはならないのと同じことです。
上り坂をまともに走れない車で問題ない人は上り坂を『全く』走らない人だけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やっぱダメみたいですね(-_-;)
下記のものが、気に入ってはいたのですが、やはり考え直します。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/des …

どうも私の書き方の問題か、理解していただけないようなので再度です。

オンボードのグラフィック、特にIntel系810・815・845の元になっているのは昔のSaverge4クラスです。

その後に出たSaverge9のFINAL FANTASY XI for Windows オフィシャルベンチマーク2
ベンチが下記に出ていますが遅すぎて計測不可能です。
(一番下にあります)
http://www.biwa.ne.jp/~yok/G-BENCH/G-BENCH.htm

私が今メインで使っているのが
GeForce2proですがFINAL FANTASY XI for Windows オフィシャルベンチマーク2はカクカクでまともに動きません。

標準?で使われる3DMARK2001SEもまともに動作しません。
(私はゲームをしないので問題にはしていませんが)

結論オンボードでFFは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん、再三にわたって、ご指導いただき有難うございます。やっぱだめなみたいですね。
私的には、スペースやデザイン的な面も考えて、
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/des …
ぐらいなら、何とかFFやれるかな。って思っていたのですが^_^;考え直します。

>(DVD、TV試聴、録画など多彩に使用したい)

ならば、余計に、「自由度が高く筐体内部の広い物」を推奨します。

見掛けは野暮ったくなりますが、各種サービスの推奨環境を、”購入後から”でも構築しやすくなります。

「長く使える」のです。

「型遅れになったら買い換えるから・・・。」
と言うのでしたら、お好きなデザインの物をご自由にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。スペース的にあまり場所を取れない所なので、って思っていたのですが、やっぱそういうことですね。これまでノートを使っていましたし、やたら本体が馬鹿でかいので、ちょっと違和感があったのです。

FFはかなりのスペックを要求します、映像を楽しむなら無理と考えてください。

参照URLから
Windows版ならではの高解像度モードやエフェクト処理などを楽しむために必要とされる
「推奨環境」は、Pentium 4以上、メモリ256MB以上、GeForce3/4 Tiシリーズ搭載ビデオカード
(ビデオメモリ64MB以上)という、かなりのハイエンドなスペックになっているのだ。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

この記事は2002年版ですがこの中で紹介されているVGAですら、3D表現はオンボードの数倍の速度です。
現在もっと早くなってます。

内臓VGAは2Dまでと考えたほうが無難です、
拡張を考えているならVGAカード型にしましょう。

ついでに、省スペースも拡張性が低いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき有難うございました。いちおう、増設はできるみたいです。私自身、メーカー家電製品にするか、カスタマイズのPCにするか悩んでるのですが、チップセット内臓は、やはりダメでしょうか?特にオンラインゲームを中心に使用するのではない(DVD、TV試聴、録画など多彩に使用したい)のですけど、『せっかく新たに買うのだから、FFぐらいはやってみたいな。』という考えなんですが、このFFをやるのにも、このグラボのスペックでは、遅くてやってられないっていう感じなのでしょうか?ちなみにAthlon64の3000+でメインメモリ512Mb,ビデオメモリ64Mbというハードです。

組み込み型チップセットは、3Dや画像の処理で、CPUの負担を重くしますし、パッケージングのために、一部の機能をオミットされるなどしています。

画像処理が遅いだけではなく、「動作に不具合」の出るソフトが多いため、問題になります。

ゲームソフトで、ノートPCでの動作保証を行っていない物が多く見られるのは、そのためです。

長く使っていきたいのならば、ミニタワー以上の容積を持ち、AGP等の高速スロットや、各スロットが使える機種を選んだほうが、後々、欲が出たときに困らず済みます。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき有難うございました。いちおう、増設はできるみたいです。私自身、メーカー家電製品にするか、カスタマイズのPCにするか悩んでるのですが、チップセット内臓は、やはりダメでしょうか?特にオンラインゲームを中心に使用するのではない(DVD、TV試聴、録画など多彩に使用したい)のですけど、『せっかく新たに買うのだから、FFぐらいはやってみたいな。』という考えなんですが、このFFをやるのにも、このグラボのスペックでは、遅くてやってられないっていう感じなのでしょうか?ちなみにAthlon64の3000+でメインメモリ512Mb,ビデオメモリ64Mbというハードです。

グラフィックの性能はGPU/VPUの種類とメモリバス幅でほとんど決まります。

VRAMの量に性能は比例しませんので、VRAMだけ増やしてもゲームはまともにできません。
Athlon64の環境ならAGPかPCI-Expressのどちらかが必ずありますのでグラフィックボードを増設しましょう。
今ならGeForce 6600GT(AGP・PCI-Express両方あり)やRADEON X700 Pro(PCI-Expressのみ)が20,000円前後でコストパフォーマンスがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームをやられるのでしたら、グラフィック機能をチップセットに内蔵した機械の購入は、避けた方が無難です・・・。

と言うより、選べば後悔します。

AGPやPCIExpressなどの高速バスに、後付けのグラフィックカードの載った機械が良いでしょう。

コンパクト型やデザイン重視型には、容積の不足から、そうした物(後付けのボード類)が搭載・交換出来無い傾向が強く有ります。

DirectX8以上の世代、
Nvidiaなら、GeForce4(Ti系)以上が、
Atiなら、Radeon8500以上(9000、9200は除く。)が、3D利用(リネージュII等)で後悔しないための現状の「最低ライン」では無いかと、個人的には思います。

「快適に」となれば、DX9世代の中、上位機種になり、
Nvなら、GeForceのFX6600等、
Atなら、RadeonのXシリーズ等、
のように成るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき有難うございました。私自身、メーカー家電製品にするか、カスタマイズのPCか悩んでるのですが、チップセット内臓は、やはりダメでしょうか?特にオンラインゲームを中心に使用するのではない(DVD、TV試聴、録画など多彩に使用したい)のですけど、『せっかく新たに買うのだから、FFぐらいはやってみたいな。』という考えなんですが、このFFをやるのにも、このグラボのスペックでは、遅くてやってられないっていう感じなのでしょうか?ちなみにAthlon64の3000+でメインメモリ512Mb,ビデオメモリ64Mbというハードです。

推奨ギリギリってところですね。

快適にしたいのであれば別途3万円くらいのビデオカードを用意して下さい。

ランクは大抵数字が大きければ性能も高い。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき有難うございました。
>推奨ギリギリってところですね。
とは、遅くて、ぎこちない動きとか、表示がとろくてやってられないって感じになるのでしょうか?
特に3Dのオンラインゲームを中心に使用するのではないのですけど、『せっかくだからFFぐらいはやってみたいな。』という感覚なんですが、このFFをやるのにも、このグラボのスペックでは、厳しいですか?ちなみにAthlon64の3000+でメインメモリ512Mb,ビデオメモリ64Mbというハードです。

GeForce2 シリーズ以上 というスペックは、貴方の言うチップセット内蔵VGAよりは早いです。

でチップセット内蔵は止めたほうが無難。

このサイトで毎日のように「ゲームがしたいからVGAを買い換えたい」
と言う人はほとんどがチップセット内蔵型で
つぶしが利かないからあきらめましょうと言う答えばかりしています。

今からならAGP×8かPCI-Eのスロットを持ったPCを買えば内蔵型よりも長く使えると思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき有難うございました。チップセット内臓は、やはりダメでしょうか?特に3Dのオンラインゲームを中心に使用するのではないのですけど、『せっかくだからFFぐらいはやってみたいな。』という感覚なんですが、このFFをやるのにも、このグラボのスペックでは、遅くてやってられないっていう感じなのでしょうか?ちなみにAthlon643000+でメインメモリ512Mb,ビデオメモリ64Mbというハードです。