プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外に山登り用の靴を干しておいたら どこかの猫におしっこをかけられたようです。 1回は洗いましたが、 臭くてしょうがありません。 まだ10年ぐらいは履くと思うんですが臭いを取るにはどうしたらいいですか。教えてください

A 回答 (3件)

熱湯はアンモニアを分解してくれますが、靴だと難しいかな。



丁寧に洗ったら、次亜塩素酸水をたっぷりスプレーしてみて下さい。
徐々に臭いは薄まって完全にとれるはず。

次亜塩素酸水はコロナ除菌で名が知られるようになりましたが、以前からほとんどの動物病院で使われていて、除菌消臭効果は優秀です。私もかれこれ15年近く使ってます。

保護猫の去勢前にマーキングが始まった時、部屋中臭くてたまりませんでしたが、次亜塩素酸水で完全無臭化。解決しました。

ぜひお試しを。
マツキヨでもネットでも売ってますから。
希釈用と、そのまま使えるタイプがあります。
マツキヨのはそのまま使えるタイプで400円くらいです。

多分、たっぷり使えば一回で済むと思いますが、ほんのり臭いが残るならもう一度。
これで解決出来ると思いますよ。

マツキヨ 次亜塩素酸水スプレー
https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/49013 … 

次亜塩素酸@クリア(希釈用)
※10倍希釈でマツキヨのと同じレベルになります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%8 …

うちは、タンクで買ってます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/12 12:49

山で帰ってきた後は靴の泥をおとして乾かさなければならないので面倒ですね。


干している間に猫にやられたんですか、本当にお気の毒です。

下記サイトによると、中性洗剤やアルコールなどでふきとったあと、ペット用の消臭剤などを使えば大抵の臭いは消えますが、それでも臭いが取れない場合は、熱湯をかける方法がおすすめだそうです。

もっとも登山靴に熱湯というわけにはいかないと思いますが、熱湯がかけられない場合は、アンモニアを中和させる働きのある漂白剤も効果的だそうです。漂白剤を水で薄めてタオルを浸し、固く絞ってからお使いくださいとのことです。しかしハイターなどもどうなんでしょうね。

猫ちゃんのおしっこの臭いを取る方法は…
http://www.petline.co.jp/note/cat/trivia/deodori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 取り組んでみます。

お礼日時:2020/08/12 07:21

ペットのオシッコ臭を消すスプレーがホームセンターのペット用品コーナーにあります。


アンモニア臭専用なので効果的です。

うちは子供のおねしょ臭のときにも活躍してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/12 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!