プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の実家の近くに家を買うのは普通ですか?
私の旦那は最近、やたら実家の近くに越したがります。
結婚1年目で、今の家も旦那の実家から電車1本で30分ほど。私の実家は2時間かかりますので、それに比べたらかなり近いと思うのですが、、、(*_*)

最近は休日によく、旦那の実家の近くの一二駅離れた土地に連れていかれます。
『ちょっといいとこ見つけたんだよ〜』や、『馴染みある公園があってさ。ちょっと行ってみようよ』
的なセリフで連れていかれて、
私『ふ〜ん、普通の住宅地だよね。なにもないし。。。』
旦那『えっいいとこじゃない?こんなとこ住めたら嬉しいけどね!』
という感じです、、。

とにかく、違うとこを提案してきたと思うと、やっぱり二三駅離れた駅なんですよね(*_*)
旦那は、『心の拠り所っていうかさ、そういうのは必要なんだよやっぱり』
とのことらしいですが。。
ちなみにお義母さんは長男と二人暮らししています。

近くに住んで良いものか悩んでおりまして、なにかアドバイス頂けたらと思いますm(._.)m

A 回答 (6件)

同じことをしてみたらいかがでしょう?


休日のたびにあなたのご実家の近くへ連れ出して、似たようなセリフで「ここに住めたら嬉しいよね!」「心の拠り所っていうかさ、そういうのは必要なんだよやっぱり」って。

と言うか、もしこの先お子さんを考えているなら、心の拠り所も物理的な手助けも絶対にあなたの方に必要だと思うんですけどね。
マザコンの恐れがあるのでどうぞお気をつけて。
    • good
    • 1

歩いて行き来できる距離でないと、近くとは言わないでしょう。


電車で行くなら、1駅だろうが、5.6駅離れていようが、あまり差はないでしょう。
実家との距離だけで住む場所を決めるのは、いかがなものかと。他の条件がハズレってこともありますし、慎重に決めないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は、その駅が良いらしいのですが、私に気を使って二三駅らしいです。
ですが、物価も高くて街もあまり好きじゃないし住みたくないです(*_*)

お礼日時:2020/08/12 16:40

引っ越さないといけない状況ですか?


ご主人は何故そんなに親元近くに住みたいのか、あなたはどう思っているのか、をちゃんと話し合ってから物件をみにいくという順番でしょ?
ここで質問するより、ご主人としっかりと話し合いましょう。
お子さん産まれたら、ご主人のご実家とかなり良好な関係でないと頼り辛いと思います。
やはり頼りやすいのは奥様の実家ですよね。
中間地点ではダメなんですかね。
    • good
    • 0

自分の生まれ育った地域に住みたがるのは、割とよくある話です。


本人にとっては勝手知ったる地元ですから「いいところ」ですけど、そうではない人
からしたら言うほど大した魅力はありません。
大体、人には心の拠り所が必要だというなら、旦那さんだけじゃなくてあなたにだっ
て当然要る訳で、向こうの希望だけを叶えなくてはいけない事などないはずです。
住みたくないのなら無理に従わなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

夫唱婦随が最善の知恵です。

婚姻生活を続ける限りにおいてね(笑)
    • good
    • 0

うちは幼馴染で実家も同じ市内だから距離は関係ありませんが、夫の実家に行きたくない時とかは、夫は絶対に無理強いはしませんよ。


そもそも、夫実家敷地内に家を建て、そこから追い出された身なので、夫が無理強いしたら私だけ絶縁で、そのうちに夫婦の心の距離も離れて、今の夫婦関係にはなれなかったろうと思います。

最初の結婚では前夫実家で同居だったので、「心の拠り所」ってワードに鳥肌もんです。
まー、どこに住もうが、夫が全面的にこちらの味方になってくれるか否かで大違いだと思いますけどね。
私の場合は土地勘も無いところでほぼどこにも連れて行ってもらえなかったし、前夫が家で寝ることすら珍しいという生活で、私が事故に遭っても(相手が100%悪い)、「大丈夫だった?」なんてことも言われず、「新車に買い替えさせるくらいの交渉すらできないのか!!」と怒られたし。
本当に孤独でした。

夫婦の生活が基本なんだから、あなた方の通勤距離とか利便性で考えた方がいいと思います。
将来お子さんを持つのなら、学校や病院や子育て支援施設等も重要になるかと。

実家が遠い方が折れるしかない場面が多くなると思うので、妥協はしない方がいいと思いますよ。
妥協してあげなかった分、何かあった時に弱音を吐けないという面もありますけど、現状でもご主人の実家の方が格段に近いんだから、ご主人こそが妥協しろって思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!