プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故か、ニュースでも国籍には触れてませんね?
____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/00504b659ecf78 …

インド洋で貨物船座礁事故 Wi-Fi接続求めて座礁か
8/14(金)

テレビ朝日系(ANN)

 モーリシャス沖で日本の貨物船から重油が流出した事故で、乗組員がWi-Fiに接続するため陸に近付いたと話していることが分かりました。

 地元メディアによりますと、商船三井が運航する貨物船「WAKASHIO」の乗組員は当局の調べに対し、座礁する直前の先月25日夜に乗組員の誕生日を祝っていたと話しているということです。

さらに、Wi-Fiに接続するために陸に近付いたと供述しているとも伝えています。こうした一連の行動が原因で貨物船が航路を外れ、座礁した可能性があります。

モーリシャス政府は「環境非常事態」を宣言して対策にあたっていますが、1000トン以上、流出した重油の一部はすでに海岸に達していて、美しい海や生態系への深刻な影響が懸念されます。また、AP通信はジャグナット首相が貨物船を所有する長鋪汽船に対して重油の流出による環境被害への賠償を求める方針を示したと報じました。

現地には日本政府から海上保安庁の職員ら6人で構成される国際緊急援助隊が派遣されていて、船体の状態や付近の汚染状況を確認するなど支援活動にあたっています。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    読者が知りたい事を伝えるのが新聞やマスコミの仕事ではないですか?新聞やマスコミが、上から目線で、偉そうに「読者は、そんな事は知らんでええ」と言うべきではないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/14 12:18

A 回答 (4件)

商船三井が運航する貨物船が、重要であり、どこの国籍だろうが


その人を雇った日本の商船三井の責任になる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本の報道機関は常に上から目線で国民を見ています。

政府や国家が恥辱を受けるのが至福の喜びなので報道しないんですよ。まあ女子アナとか女性気象予報士にお熱な馬鹿な国民(男性)たちですからねえ。
    • good
    • 2

AFPは船長がインド国籍だと報道しています。

 また、日本海事新聞は乗組員20人はインド人、スリランカ人、フィリピン人だと報道しています。
    • good
    • 1

海事新聞の記事は時事通信の配信です。

よって、時事通信から配信を受けてる多くのマスコミがこの時事通信の記事を転載しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!