電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家にはオスメス2匹の猫がいます。
メス:生後約6ヶ月、以下♀
オス:生後4ヶ月、以下♂

♀の方が、最近急激に遊びのノリが悪くなりました。
以前はカシャカシャぶんぶんなどのおもちゃに食いついて走り回ったりしていたのですが、急に興味を示さなくなりました。
リボン、羽、ねこじゃらしなど、以前は喜んで遊んでいたおもちゃは全滅です。
ボールは少し追いかけますが、元々一人遊びが苦手な子で、すぐ飽きてしまいます。
また、♂の方がどんなおもちゃにもノリノリで食いつくので、♀は引いてしまっている感じもあります。以前は負けず劣らず走り回っていたのですが。。

唯一食いつくのが、おもちゃの持ち手の方、、とどのつまりが、ただの棒です。
これにだけは興味を示し、追いかけます。が、以前ほどの勢いではないです。

こんな子におすすめの遊び方、おもちゃはありますか?
最近♂との追いかけっこも控えめなので、運動不足が心配です。
まだ6ヶ月ですが、大人になったということなのでしょうか?
※体調に問題がないことは、獣医さんにかかって確認済みです。

A 回答 (3件)

レーザーポインター最強。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーザーポインター系のおもちゃは買ったことがありませんでした!
試してみます!

お礼日時:2020/08/14 17:09

こんにちは



6か月はほぼ大人です。無理に遊ばせなくても、紙袋とか小さい箱とかでも、一人で遊びます。

それより、去勢はしましたか?これ以上増やしたくない時・そのうちに縄張り表示でおしっこをあちこちまき散らし、とても臭くなるので、ふせぎたい時にします。

時期については早めに獣医さんに相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満1歳までは子猫だと思っていました。。
それでは、遊ばなくなることも自然なのですかね。
去勢、避妊については、早い時期から獣医さんと相談済みで、時期を待っています。

お礼日時:2020/08/14 17:07

キャットタワーは必需品ですね。


仲良く健やかに育ってくれるよう祈念しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャットタワーは設置していますが、昇り降りして遊ぶと言うよりは、くつろぎに行く、寝に行くといった様子ですね。。
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/08/14 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!