最速怪談選手権

フライパン (卵焼き用)を、コーティングが剥げるため洗剤で洗ってはだめだと記事で読んだことはありますが、やはり菌などが怖いかなと少量の洗剤で洗いました。

嗅覚が敏感な彼に卵焼きもフライパンも洗剤の匂いがすると言われたのですが、おそらく
鈍い私が嗅いでも全然わかりません。

湯を沸騰させてみたり、洗剤がついていない新しく柔らかいスポンジで軽くこすってたりもしたのですが

まだ臭がするようなのです。

10円玉をつかって一晩置くという記事も足りましたがちょっと試したくありません。

他にどんな方法がありますか?

A 回答 (3件)

煮沸してます


使用後水を入れ 火に掛け菜箸でキッチンペーパーで擦り洗い
使用前にもう一度 煮沸して使ってます。
洗剤は厳禁です 残ればそちらの方が身体に悪影響が起こります。

鉄や銅もいいのですが 洗いが厳禁(洗ったら油をひく)なので その卵焼き器を使うとき 酸化してる油を取る事は出来ないので 油を熱し捨てるを繰り返しましょう。

鉄のフライパン(中華)を使ってますが 使ったら拭き取るだけ 使うとき油を熱し捨てるだけです。
洗うとき(餡かけ等で拭き取れない)は鍋を熱し亀の子束子で洗うだけで鍋を乾かし油をひく 使うときに油を返します。
    • good
    • 1

自分はコーティング加工のフライパンは駄目です、鉄製使ってます。

    • good
    • 0

フライパンを買い替えてください


油たっぷり入れて 煙が出るまで熱くして
布巾の上に置いて荒熱を落とし 溶いた卵を半分入れて
火が通ったところと 液体の部分をかき混ぜて
火にかけ片側に寄せて油を引き
残りの駅を入れて
またかき混ぜ
先に焼いた卵の下にも駅を入れて
形を整えます
火にかけけていますから滅菌されたものです
水洗いで余計なものをとりのぞくだけで充分です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!