電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3Gに機種変更をしようとしてショップに行ったところ、「従来の機種とアンテナの本数が違うので、カタログのエリア内でも電波が弱いところがある」「家に持ち帰ったら圏外で使えないというクレームも現実に出ている」「ご了解いただけますか」と言われました。
デモ機の貸出しをやっているが6ヶ月待ち、機種変更後に使えないことがわかっても、元の機種に戻すことはできない、とも言われ、とりあえずは断念して帰ってきました。
今まで他のショップ数ヶ所で機種変更の問い合わせ(入荷の時期等)をした時にはそんなことは全く言われていませんでした。
実際はどうなんでしょうか?
3Gに機種変更した方からアドバイス欲しいです。

A 回答 (4件)

今までのvodafoneとは電波が違っています。


なので、その説明で間違いはないです。

DoCoMoでいう、movaとFOMAの様なものです。

一応、エリアは、vodafoneのお客さまセンターで住所を言うと、電波状況を調べてもらえるはずですよ。
また、エリアマップは
http://www.vodafone.jp/japanese/service_area/ind …
コチラで確認できます。
上の方の「902 802 702シリーズ V8シリーズ」と書かれている方を確認して下さい。

ただ、エリアは屋外でのカバー範囲だったり、建物の影で悪くなったりする事があるので、屋内での電波状況はまた保証してくれません。
が、一応参考にして下さい。


一応、Vodafone 3GはDoCoMoのFOMAよりはエリア整備が進んでいる、エリアの範囲内だったらFOMAよりはつながる、という話も聞きますが、なかなか難しい様です。
Vodafone 3Gの電波のカバー範囲が「人口カバー率」の数値が高いからFOMAより良いといわれているだけであって、実際の使える範囲はFOMAより狭いとの話も聞きます。
・人口カバー率
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E4BABAE58FA3E38 …


また、エリア以外の面でも、現在、Vodafone 3Gはお勧めできたものではありません。
現在発売されている3G機種は、SHARP以外は全部海外製です。
802SEもソニーエリクソンですが、どちらかといえば、エリクソン寄りの機種です。

海外製端末が悪い、という訳ではありませんが、文化の違いというか、日本の携帯電話とは操作性が全然違います。

SHARPであっても、3Gの機種は世界統一規格とかで、今までのSHARPとは操作が変わっています。


どの機種を買われる予定なのかは、わかりませんが、一度買う予定の機種を価格.comの口コミ掲示板を見てみて下さい。
・価格.com
http://www.kakaku.com/keitai/

Vodafone 3Gは、今の所様子見をお勧めします。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1183126
    • good
    • 0

先日(21日)機種変しました。

902SHです。
機種に関しては既に皆さんが書かれてる通りなので
慣れくらいでしょうか。使いやすくなった操作性を
リセットした事には疑問ですけど。

自分は昨年10月末にショップに予約入れていました。
年明けてから入荷日の連絡貰いましたがその時は電波
云々の話は一切ありませんでした。(受け取った時も)
それ以前に別のショップで3Gの話をしていて
エリア関連の事聞かされました。
そこではデモ機(といっても電波入るかだけ確認できる機械)
をその日に借り、その日に返すシステムでしたので
待ち、と言う事はありませんでした。
実際行動範囲で確認しましたが運が良いのか
現行機種と変わらないカバーでしたので機種変しました。

やはり最大の問題点は現時点での対応コンテンツですね。
PC、携帯振り分けの板とか蹴られる事も多かったです。

パケフリーが3G以外でも対応だったら変えなかったかも知れないです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
アドバイスのお礼と報告をまとめてさせていただきます。
都内のショップにたまたま寄ったら、ちょうど明日戻る予定のデモ機があるということで予約を入れました。
でも、みなさんのアドバイスや掲示板を見たら、機種変更の意欲がなくなりました。
デモ機の予約も取り消しました。
せっかくその気になってたのに残念です。

しかし、機種変更したあとで後悔せずに助かりました。
みなさんのおかげです。
ありがとうございました。
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、2人しか差し上げられずにすみません。

お礼日時:2005/01/24 15:39

エリアについては、↓で書かれている通り、いままではokだったけど3Gでダメというケースは多いようです。

よく確認されることをおすすめします。
それよりも携帯電話の操作性が今までのボーダフォンとはまったく違うので慣れるまで時間がかかります。私も新しいもの好きなのでV802SEが出たタイミングで手に入れましたがデザインはokなんですが、キーの押し具合が手になじまずなおかつメニューの考え方そのものがまったく違うためとまどいました。その後V902SHにしてなんとか慣れたといった感じです。実機で確かめられることをおすすめします。
    • good
    • 0

ボーダフォンに限らずfomaも同様ですね。


エリアはかなり限定されています。
アンテナ(基地局)の位置を教えてもらい、ある程度障害物も無く目視できる範囲ならエリア内と思っていいと思います。
ただし、屋内だと(特に鉄筋建造物)電波が弱まるみたいです。
こればかりは実際に試してみないとわかんないですよね・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!