プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の息子に対する叱り方に迷っています。

まず、具体例ですが
下の子に義母が出産祝金をくれました。
それを見て息子が
"そのお金自分のにしたくなっちゃった"と言ったので
私が"それは下の子のものだからダメ"と
少し低めの声で叱ったら
ママに怒られて怖かったと泣きました。
それで、私はいけない事は怒るよ!と言いました。

それから、少し落ち着いたかと思うと
怖い事思い出した(今の事象とは言わない)と言い
また泣き、鼻水が喉に落ちて吐きながら泣きました。

私が怒る事がよほど嫌で
他の人に対して怒る事を見るだけでも
嫌みたいです。

元々聞き分けはいい子で
感受性は強く、衝撃を受けて
自己主張せず中に入れてしまうタイプ


だから、私はなるべく理屈で納得させるように
していますが、いけない事は強い口調で言います。

子供の性格を考えると
ガツンと言ってしまうと
ものすごい衝撃になってしまうから
気をつけた方がいいのか?
叱り方に悩んでしまいます。

同じような経験がある方がいたら
どのように対応したか参考に聞かせてください

A 回答 (4件)

ダメな理由をわかりやすく丁寧に言ってあげる



怒って言わないようにした方がいいとはおもう、

威圧的はよくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

威圧的にはならないように気をつけています。
ただ、強く言ってわからせた方がいい時は
悩んでしまいます

お礼日時:2020/08/15 16:39

よく一緒に遊んで、遊びの中で良い事と悪い事を教える。

親で先生では無いので口先だけのしつけは、回数が多いと効果は無くなると思います。頭が良い子供はしつけが難しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
参考にします

お礼日時:2020/08/15 16:39

ヒトも群れと同じだから、子にはこいつが上と仕込むほうがいい。

犬と同じで頼りない親に対して子が偉そうになるのは道理である。他の生物は噛み付いても恨まない。恨むのは群れの上下を教えていないヒトだけだ。だからシングルの男の子は素直ゆえ強くなりたがる。すべて群れを護るためだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが…コメントありがとうございました

お礼日時:2020/08/15 16:40

お子さんによって、性格が違いますから難しい所ではありますよね。


今のままの状況が続けば、お子さんは心を病んでしまったり、自分を出せない子どもになったり、最悪はあなたからの愛情を感じれなくなってしまう恐れがあると思います。
5歳のお子さんでしたら、説明すればわかります。
ですので、叱ったり、大きな声で怒ったりせずに分かる様に説明されるといいと思いますよ。
例えばですが…
自分のお金にしたくなっちゃった。
どうして?
ってまずは、理由を聞く。
おもちゃが欲しい。お菓子を買いたい。
ただ、持っておきたい。
何かの理由がありますから、それを聞く。(傾聴)
その次に、そっかぁ〜
おもちゃ欲しいよね〜。(共感)
今度のお誕生日に買ってあげるから、楽しみにしててね。
このお金は、○○ちゃんが生まれたお祝いに。ってくれたお金だから、おもちゃを買うお金じゃないのよ。
ミルクを買ったり、オムツを買ったりするお金なのよ。
だから、おもちゃは買えないの。
でも、あなたが(5歳の息子さん)おもちゃ欲しい気持ちはよく分かったから、お誕生日にね。クリスマスにサンタさんにお願いしてもいいね。
こんな感じで、説明してあげると、理解出来ますよ。
叱ってもないですし、怒ってもないですから、息子さんの気持ちに寄り添いながら、理由を説明してあげると、息子さんも心を閉ざしたり、泣いたりしないと思います。
恐怖心が募ってしまうと、可哀想ですし、心の成長にもよくないですから、息子さんの場合はガツン!
と、言わない方がいいと思います。
私は息子と娘を育てながら、保育士をしていましたから、沢山のお子さん達を見てきましたが、やはり同じ様に言ったり、接する事はありません。
それぞれの性格を見極めて、多少キツく言った方が良いお子さんもいますし、キツく言うと心を閉ざしてしまうお子さんもいますから、言い方は変えないといけませんからね。
大人からすると、ダメな事でも子どもは何故ダメなのか?
が、分からなかったり、分かっていても興味、関心、好奇心、自分の気持ちをストレートに表現しますから、その都度丁寧な説明が必要です。
「傾聴」「共感」「受容」
この三点を折り込ませながら、「説明する」と、時間はかかっても、必ず理解出来ますから、大変かと思いますが、頑張って下さいね。
毎日暑いですから、お身体には気を付けて下さいね。
息子さんは頭の良いお子さんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
たしかに頭は良く、空気も読む子供です。
なので、しっかり理屈で納得するように伝えると
本人もすんなり聞いたりします。
怖がるのはかわいそうだから、
ご意見参考にして、また実践してみます!
2人育児で上の子には本当に気をつけていますが
なかなかできず罪悪感がありますが
頑張ります

お礼日時:2020/08/15 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!