dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電気屋やホームセンターで万歩計買おうと思いますが、正確に歩数でますか?

A 回答 (6件)

正確ではないよ。

震動なりで動きますから。安いだけです。

スマホは、そこそこ正確だけども、あれも震動とかによっては、カウントされます。

今なら、スマホの万歩計の方がよいでしょう。

コカコーラの万歩計アプリだと、歩くだけでジュースがもらえる。(ジュースを買っても、ポイントがたまり、ジュースがもらえる)
ドコモの万歩計アプリだと、歩くだけで、抽選でポイントがもらえる。0ポイント~5ポイントまでとか
    • 0

できるだけ正確に、というならオムロン製をお勧めします。

先の回答にあった、
「飲み物を出すときもカウントしてしまいます。
コンビニまたは自販機で飲み物を買うにもカウントしてしまいます。」
には反応せず、カウントしない事がほとんどです。
    • 0

万歩計=目安

足を見て歩数を数えている訳ではない
振動を検知するだけで積算するから
振れば、揺らせばカウントする

装着の位置や付け方によっても誤差は出る

町内何周かして実測してみるといい
かもね
    • 0

数人でウォーキングすると判りますが、歩いた後、それぞれの人に歩数を聞くと一致はしません。

長く歩いたら可成りの差もあります。
自分一人で同じルートをウォーキングしても変わります。歩数計とはそんなもんでしょう。
各自歩幅・同じ道でも歩き方も違うし、自分の歩数計の今を信じるしかありませんかね。
何時も約・・歩を歩いた程度で見ています。ご参考まで
    • 0

スマホにも万歩計があります。

問題なく使用していますが?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
ありがとうございます。

正確さ必要ですか?

正確さの判定が難しい。例えば、ジョギングウオーキングをして、休みたいと木陰に移動したいときや、飲み物を出すときもカウントしてしまいます。コンビニまたは自販機で飲み物を買うにもカウントしてしまいます。腕や体を動かしただけでもカウントします。当然正確さに欠けてしまいます。抜いて計算してますか、だから、正確を要求したいのであれば利用者も神経質にならないといけません。その時に、測定をオフにしてますか。安い万歩計ほどこういう事が起きます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、腕や体を動かしただけでもカウントしてしまうんですね!

参考になりました。ありがとうございます。