アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男20歳禁煙していることを知りました。もちろん20歳ですので禁煙は問題ないと思います。
私の妻が30年ほど禁煙者です。私がタバコが嫌いで特に女性が彼女が妻がタバコを吸うのが嫌だといった勝手な偏見で幾度となくやめるやめないで喧嘩してきました。

この質問欄にも相談させていただき色々な意見を頂きました。半年くらい前にタバコで喧嘩になり、私はもう止めないし言わないと約束しました。彼女は私の前では吸わず1人で買い物などに出かけたときに吸います。吸ってほしくないけれど、もういいんです。そんな事で喧嘩なる自分が情けなくって。最近では臭いでタバコ吸ったかわかりますが、彼女の喫煙は気にならなくなりました。あきらめもついてきたようです。

で、本題ですが今日夫婦喧嘩して、妻が長男がずっとタバコを吸っているが、私のこの喧嘩を見て言い出せない。そんな窮屈な空間をあなたは作っていると言ってきました。妻は毎日のように夜、長男とコンビニや24時間スーパーに買い物に行きます。タバコ吸いたい気持ちがわかるからその時吸わせている。ベランダでも一緒に吸う。吸いたい気持ちがわかるから、何でもダメダメ言う父親に委縮していると言い出す始末。

確かにタバコは健康に良くないので、その様にはかる~く子供達には言ってきました。しかし吸いたいなら仕方ないと思っていました。それを吸いたい気持ちがわかると言って、17歳くらいからべランダや買い物時付き合い時に吸わし烈火の如く私に言ってくるのはどうかしてませんか?20歳の今ならともかく。私はタバコ吸いたい気持ちがわかるからって、かわいそうだって。私の言い方が固いって、この先何も相談できない子供になるにつながるようです。

質問者からの補足コメント

  • すみません文章間違いだらけでした。
    20歳の息子が喫煙です。私の妻も30年ほど喫煙者です。
    わかりにくくも仕分けありません。

      補足日時:2020/08/16 13:58

A 回答 (7件)

禁煙と喫煙が交錯して意味が分かりにくいし、関係性や何が問題なのかも文の脈略から分かりません。


結局質問は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません訂正文章入れました。すみません。

お礼日時:2020/08/16 13:59

窮屈な家庭を作り出してるのが父親であるスレ主さんだとわかりました。


息子さんの転職同様に、成人したのだから、自由にさせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今時10代での喫煙をとやかく言うのがやはりおかしくかたい頭な
のですね。反省します。転職同様自由にさせて置きます。

お礼日時:2020/08/16 13:59

放っておいても タバコ自体が これから先 無くなる



それまで 待ってれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく電子タバコが続きそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 14:00

長男が喫煙している事をしったんですよね?(禁煙ではなく)


妻は仕方ないにしても、息子には吸って欲しくない、そんなところでしょうか?
心配も分かりますけど、現状改善は無理のような気がします。
黙って見守るしかないように思います。
いつか分かってくれる日がくるとは思うんですけど、体壊さないうちに止めてくれればいいですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ希望はそうですが、長男は男ですし喫煙してほしくない、ではないんです。
私の文章の書き方がまずいですね。私が妻の喫煙をうるさく言うから長男がタバコ吸うことを委縮していると言い出し
17歳くらいから買い物時やベランダでタバコを付き合っているという鬼形相の妻に違和感を感じました。
委縮するから17歳から吸わすのがありなのかなと思いました。タバコはやめてくれればいいですけど仕方ないですよ。
乳がんの妻にもようやく最近しかたないと思えるようになりました。

お礼日時:2020/08/16 14:20

しばらく電子タバコが続きそうですね。

」←?

電子タバコも無くなるが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 14:15

私は質問者さんと同じ感覚です。


未成年の時から息子さんの喫煙を容認したり、
言い出せなくて可哀想とか、ちょっと違うんじゃないかなと思いました。
受動喫煙が問題視されている昨今、煙草がダメな人にとっては、匂いだけでもキツいですよね!
奥様も我慢しているでしょうが、質問者様だって我慢しているはず。
その中で、なんでこんな時代に息子さんが。
タバコ吸いたい気持ちって、ひょっとして煽っていませんでしたか〜?と思っちゃいますよね。
でも、吸うようになっちゃってたら仕方ない。
昨今、喫煙はマナーを強いられます。
息子さんは、色々わかって、迷惑かけないように吸っているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子のたばこは仕方ないですが本当にこんな時代に何ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/21 23:49

父親が喫煙者だと、子供が肺がんにかかる


割合は、喫煙者でないときの
4、8倍(換気扇下で喫煙のとき)
4、5倍(ベランダで喫煙のとき)

理由は、父親の吐く息に煙が含まれていて
それを子供が吸うから。

ソース
NHK「試してガッテン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/21 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!