プロが教えるわが家の防犯対策術!

出る杭は打たれるといわれますが、
打たれにくくするための対策や知恵みたいなものを具体例挙げて色々教えてください。
・打たれないように土方よりも高い杭になる。
アメリカは世界一の突出した経済大国なので、明らかに出る杭ですが、周りが怖がって正面からは叩かない、叩けない。それくらいの力を備えている。

・他にも出る杭をたくさん作っておいて、土方の注意を分散させる。
バブル経済期はアジアでは事実上日本だけが突出して経済成長していたので欧米諸国から目の敵にされてジャパンバッシング叩かれましたが、中国や韓国に投資して中国や韓国が、成長して中国が日本を抜く出る杭に成長したので土方のアメリカと中国の、喧嘩になったので日本と韓国はあまり叩かれずに済んでいる。

A 回答 (9件)

長い杭は上にでずに下に深くもぐればいいってこと

    • good
    • 0

アメリカも日本も中国も、打たれたくない、とは思ってませんよね。


その証拠に経済成長を鈍化させる政策なんてしてないでしょ。
だから、なぜ、打たれにくくしたいのかがわかりません。
    • good
    • 0

出る杭は打たれるといわれますが、


打たれない為に南鮮人に必要な常識・良識・倫理観は説明無用、奴等の思想と言動・行動の真逆を学べば良いのです。
・嘘も百回言い続ければ真実になる、
そんな馬鹿な考え方だからチョンは永遠にシナの属国であり、明らかにパボですが、周りが呆れ過ぎて野放しにしている。それくらい、異常な火病を抱え込んでいる。

・イアンフもチョーヨーコーも、喚き続ければ不労所得の糧となる。

バブル経済期に限らず、世界では日本だけが突出して経済成長していたので欧米諸国はすり寄って来ましたが、シナや朝鮮に対して無用なODAを施した事が今日の未開の
蛮族ののぼせあがりを助長している。
今や、南北朝鮮の宗主国・シナが官製相場で成金になったから、シナや南鮮が勘違いして国際社会をリードする大国だと勘違いしてしまった事が今日、対シナ圧力が高まった
原因だが、南鮮は余りにも無能過ぎて誰からも相手にされていない。
    • good
    • 0

周囲と常にコミュニケーションを図り、相互理解を深めておくこと。



だいたいそういう負の行為は
「おれをのけ者にしやがって」
という阻害感情から生まれる。
「あなたにもちゃんと配慮していますよ」
と常に口でも行動でも示し続ける必要があるのである。

それと実力。
真に実力がある奴は、叩かれたくらいで頭に血が上ったり落ち込んだりしない。
対抗策を編み出し実行に移す。

もっともそれができるから「上に行ける実力のある奴」であり、誰にもできるわけでないのだろうが。
    • good
    • 0

結局のところ、「実力を伴っているか?」ではないですかね?



「出る杭」ってのは、実力も無いクセに、実力があるフリをして、「悪目立ち」とか「スタンドプレー」に走ったりする様な行為を、戒めてるのではないかな?
私の部下でも、そう言うタイプが居ますが、そう言う部下を抑えつけることも私の仕事です。
一方では、会社利益に貢献する良いリーダーシップを発揮してくれている部下も居ますが、こちらは打つどころか、むしろ引っ張り上げてますよ。

要は、「良く突出している杭」と「悪く出ようとしている杭」があって。
そもそも出世する様な人物は、周囲より頭一つくらい突出してても当然だし。
その上で、「出る/出ない」などの分別が出来ていれば、「出世の秘訣」くらいのものかと思います。

逆に、無能な人でも、出世を目指すのは構いませんが、その方法として「目立つ」と言う選択は、非常に愚かなことかと思います。
ハッタリなどでごまかせている間は良いですが、無能さが露見する機会が増えたり、露見した場合の失望感なども大きいので。
こちらは、目立つ前に、まずは地道な努力などで実力を培う以外、出世する術はないでしょう。

言い換えれば、「出る杭は・・」は、「能ある鷹は爪を隠す」とか「実るほど頭を垂れる稲穂かな」などと共通性があって。
優秀な人は「謙虚」な人が多いのに対し、逆に無能な人は、その無能さを覆い隠すために「傲慢」であったりする訳です。
    • good
    • 0

打たれにくくするって事は、目立たないようにするって事です。


また目立ったとしても、それが自然であるように見せることができれば良い。

個人的には打たれ強くなることを勧めます。
    • good
    • 0

アメリカを始めとする民主主義国が、独裁国家を世界の基準にすることを嫌っているだけです。

    • good
    • 2

「出る杭は打たれる」


  ↑
余り真剣に考えたことはなかったですが、個人的には、「慰め」「励まし」の
ニュアンスで受け取っていました。

詰まり、「皆が、厳しく当たるのは、頭一つ抜けているから」、と言うニュアンスです。
「お前は、優れているから、風当たりが強くとも、頑張れ」と言うニュアンスです。

「打たれにくくするための対策や知恵」は、「皆の中に埋没する」ためのもので、
そんな社会は、面白くない。

「皆、馬鹿だから、お前も馬鹿になれ」とか「皆、貧乏だから、お前だけ出世するな」とか、
そんな社会であれば、そんな社会は要らないだろうと思います。
    • good
    • 0

『出過ぎた杭は打たれない』これはPanasonic創業者の松下幸之助さんの言葉。


日本では孫正義氏は打たれず 堀江貴文氏は打たれた。

打たれにくくするための対策 日本では根回し
日本が米国にお伺いを立てて行動するのと同じで 自分より上位者を旨く使う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!