プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめの傍観者について
私はいじめの傍観者になったことがあります。いじめられていた子とは今仲良しなのですが、私は昔のことを忘れられないタイプです。いじめられっ子がどう思っているのか、個人の意見でいいので考えてください。

A 回答 (5件)

イジメに加担してないのでしたら何とも思ってませんよ。

人間やはり怖くなることはあると思いますし罪悪感が出るのもわかりますから
友達を大切にしてあげてください。
    • 0

いじめやいじめられる環境の改善をしない、国や政府のお仕事の怠りだと思います。

もちろんいじめは犯罪ですが、今まで監獄に入れられた人はいただろうか。
そんなこと言えば、いじめられてるの分かってて何も手出しできないお前らも同罪だって日本人の半分は監獄行きですよ。
それよりも、警察が自殺したって、心を切りつけられたってお構いなしで見て見ぬふり、子供の遊びの延長だと決めつける。大人になった途端いじめから「パワハラ」「恐喝罪」と罪名がつく。だったら、学校で起きたことはなんだったんだって話ですよね?見て見ぬふりするのも良くないし。私も実際にいじめられてたし、だけど、その子が怖くて皆避けてたよ。それを、何も言えない先生も民事にかけられない国もおかしいと思いながらね!
    • 0

イジメられている子をどうしたいか?でいいのかな?

その子をイジメをエスカレートさせないようにフォローしてあげてください。
それだけでも、全然違ってくるから。

イジメられている子はどう思っているか?
単純に辛いだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はいじめはなくなりましたが、自分がその立場になるといじめを止めることが出来なくなりました。その子にとっていじめられていたことはとても辛い思い出だと思います。その中で私は辛い思い出の一部でしかないと思います。なのに何故あの子は仲良くしてくれるのはわからなくなりました。

その子が今でも仲良くしてくれているってことはあなたが助けてくれなかったことなんて特に何とも思ってないと思いますよ。

でも、その時助けられなかったくせに今でも好印象のままでいたいみたいな考えはおかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

罪悪感とは恐ろしいものですね。
どんなに罰せられても罪は消えないものですよね…

もちろん「いじめっ子の仲間」だよ。

かといって、いじめを打破する力はあったか?
行動して火の粉が今度は自分に降りかかって、それを払いのけることはできたか?

人生、誰だろうと欲しいものを総取りすることはできない。
優先順位を付けなければならない。
そして自らを納得させなければならない。

それが「戦略」である。
    • 0
この回答へのお礼

きっと私は何も失いかわりに何も手に入れなかったんでしょうね。