電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那からの家事に対する小言


夕飯は何品か用意するようにしているのですが、

本日は
おかずでフライパン大小2つ使用
スープと、別のもので鍋も2つ使用

旦那が洗い物をやってくれたんですが
「いっつもたくさん使うんだよねー」
とちょっと嫌味っぽく言われました

あたためてすぐ出せるようにと
いろいろ工夫しながら頑張ってますが
わたしの要領の悪さもあります

家事を手伝ってくれて感謝の気持ちもありますが、嫌味を言われるくらいなら自分で片付けまで完結させたい

今日は体調が悪かったのもあって
旦那がやってくれました。

以前、家事全般を何もかも自分で頑張ろうとしたら「俺には何もさせてくれない」と頼りにされてない感の不満を言われたので、かわりにやってくれるとなったときはだいたいお願いしてますが
嫌味言われたくない、、、

A 回答 (8件)

難しい人はズッーと難しい、流すしか無いよ、旦那なんてゴミ出し、家の前、だけ!掃除、洗濯、何も分からないし出来ないよ、高熱だして寝て

居ても遊びに行き、それに比べてラッキー、でも文句は言うよ、無視してる、馬鹿者って、しゃーない、しゃーない、気にしない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

「気にしない」
そうですね!軽く流せるくらい、気持ちに余裕を持てるよう頑張ります。

お礼日時:2020/08/24 21:52

料理を作りながら片付ける!



例えばフライパンならお皿に盛り付けた後にすぐ洗う
洗ったフライパンでもう1品つくるなど効率よくする

と、言いたいところですが、そんな嫌味を言われてまでも手伝ってほしくないですよね!
カチンときますね!!

1度自分でやってみたらわかるんでしょうけど…
旦那さんに作らせてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

作りながら片付ける
やれているときもあるのですが
毎回きちんとこなせているわけでもなく。

少しカチンときてしまいましたが
わたしの要領の悪さもあります。
頑張ります。

お礼日時:2020/08/24 22:03

ダンナの分だけ、毎日少しずつ、塩分を増やしましょう。

掛け捨ての安いのでいいから、死亡生命保険には、目いっぱい入っておきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

健康を考えての献立ですが、
わたしの要領悪さも原因です。
頑張ります。

お礼日時:2020/08/24 22:02

こんばんは



何にもしないで、嫌味ばかりの旦那もたくさんいます。洗ってくれるだけでも、感謝しましょう。

嫌味と思わずに聞き流しましょう。何か言われたら、否定しないで、「そうよ、いっぱいあるわね。お願いね。助かるわーー。」と甘えて言いましょう。

要は、おだてて使うです。「ありがとう・助かるわーーー。さすが〇〇さん、上手ねーーー。」を連発する。

№3の方がおっしゃるように、旦那にやってもらいましょう。

他の家事もやらせるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

そうですね、手伝ってくれるだけでも感謝ですね。
うまーく甘えられるよう、かわいい妻でいたいです。頑張ります。

お礼日時:2020/08/24 21:58

主婦としての能力が低く、感謝の気持ちも感じないので離婚しては?



多分愚痴や文句不満しか言えず、改善する気持ちも無いのでしょう。

愛情が無いのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

離婚は考えておりません。
愛情がないわけではありません。

お礼日時:2020/08/24 21:56

あなた、勘違いされてますよ。


後片付けを 手伝っても、何もしなくても、嫌味は 言われますよ。

どうせ 言われるのなら、手伝わせてやれば いいんじゃあない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

そうですね、
何かにつけて言わるときは言われますよね。
手伝ってもらい、何か言われても軽く流せるよう気持ちに余裕をもって頑張ります。

お礼日時:2020/08/24 21:56

「洗い物をやってくれるのは有難いけど、調理器具や皿を沢山使うなという意図の文句を言われるのが苦痛。

嫌味言われながら手伝ってもらうよりは自分で片付けしたい」と伝えればいいのでは?

その上で「家事の手伝いをしたいなら皿洗いだけとかじゃなくて月に数回でいいから食事準備調理と片付けまで全部やって欲しい。冷蔵庫の中身を見て献立を考える・買い物・調理・片付けの流れ全てを受け持って欲しい。出来ない部分(時間や労力や手間)を私に手伝ってと要請してくれたら手伝うから」という提案をしてはどうでしょうか。多分いつも食べてる料理にどれだけ手間や労力を使ってるか分かってなさ過ぎだから嫌味が言えるんだと思うので。

https://twitter.com/cotori9/status/1294880447831 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

ストレートに気持ちが伝えられるといいのですが、言えずにおります。

たしかにこちらの手間はあまり理解してもらえていないように思います。
頑張ります。

お礼日時:2020/08/24 21:55

嫌味はどのくらいの頻度で言われてるんですか? しょっちゅう言われてるならキレてもいいですけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

そんなに頻繁にではないのですが、ぽつりぽつり、ですね。
要領よく頑張ります。

お礼日時:2020/08/24 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!