プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そうすればフィリピン人が疑われなくて済んだでしょう。フィリピン人の船員の皆さん疑ってごめんなさい。

それにしてもインド人の船長。沿岸警備隊からの座礁警告も無視するなんて悪質です。意図的に座礁させたのではないですか?バイトテロと変わりません。
________
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b49b71b18228d …
モーリシャス座礁、インド人の船長ら2人逮捕 地元警察
8/18(火) 22:47配信

インド洋の島国モーリシャスの沖合で、日本企業の大型貨物船が座礁し、燃料用の重油が大量に流出した問題で、地元警察当局は18日、インド人の船長ら2人を航海の安全を脅かした容疑などで逮捕した。地元メディアが報じた。
___________
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a8fa7ad4755ed …
モーリシャスで重油流出の日本の貨物船船長を逮捕…「沿岸警備隊の座礁警告無視」
8/19(水) 7:29配信

アフリカの島国モーリシャスで船を座礁させ1000トンもの重油を流出させた日本の貨物船の船長が逮捕された。

ロイター通信などによると、モーリシャス警察は18日、座礁した貨物船「わかしお」の船長と副船長の2人を航海の安全を脅かした容疑で逮捕したと明らかにした。彼らに対する保釈請求は棄却された。

日本の3大海運会社である商船三井所属の貨物船「わかしお」は先月25日にモーリシャス南東沖で珊瑚礁に突っ込み座礁した。これにより「わかしお」に搭載されていた燃料タンク3つのうちひとつに亀裂が入り、6日から1000トンの重油が流出した。

現地警察関係者はロイター通信に「わかしお」は事故の5日前から誤った航路で運航していたとみていると話した。モーリシャス沿岸警備隊はこれに対し「座礁の危険がある地域に進んでいる」と警告したが黙殺されたという。現地警察は彼らが船舶内の航行装置から出た警告音も無視したものと疑っている。

このほかにも彼らは座礁時に沿岸警備隊に遭難信号を送らず、沿岸警備隊の呼び掛けにも応じなかった容疑を受けている。

同関係者は事故当時船内で誕生パーティーが開かれていたという情報が警察に寄せられており調査中とも伝えた。また「わかしお」がWi-Fiの信号を探すために陸地側に航海したという船長の主張に対しては「信号を探すためなら陸地にそこまで近付く必要はない」として否定的な見方を示した。

一方、モーリシャス国家危機管理委員会は19日から国際タンカー船主汚染防止連盟(ITOPF)など2機関が沿岸での重油除去作業に着手すると明らかにした。専門家らは今回の重油流出事故でモーリシャスの生態系と観光産業が今後数十年にわたり打撃を受けると予想している。

A 回答 (4件)

長鋪汽船(岡山県)は、バルカーやコンテナ船、タンカーを11隻保有。

船員を配乗する自社管理船は「WAKASHIO」のみ。
他船の船舶管理業務は外部の船舶管理会社に委託、今回奇しくも自社管理している唯一の船舶で座礁事故が発生。安全よりコスト優先のツケだね。

日本の船主のタンカー事故なのに、海外ニュース扱い、政府のコメントも「あったっけ?」な感じ。環境問題なのに進次郎のコメントも聞いてないよね。
重油回収も地元にお任せで、あとは「お金で解決しましょ」てな、ありありの三井商船の会見。後日調査員数名、派遣したらしいけど、何か国際感覚がズレてるね。

https://note.com/3rings/n/n3ee2afb2759d
    • good
    • 0

事故ったのは、ともかく、重油分解の微生物いたはずやけどなー?吸着マットもあったはずやが?何で手作業やろね。

岩とかについたもんでも微生物に食わせて数ヶ月したら、元通りってニュース見たけどな〰️重油の後始末の仕方にものすごく違和感あり。
    • good
    • 0

ニュースを見ずに、「こういう情報はもっと早く報道するべきではないですか?」と文句を言っても仕方がないでしょう。

    • good
    • 1

早い時点で船長がインド人で、船員はインド人、スリランカ人、フィリピン人であることは報道されていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は全てのニュースを見てないですし、それは他の人も同じでしょう。見てるのはヤフーのニュースと新聞くらいです。私が船長はインド人だと知ったのは昨日でした。

お礼日時:2020/08/19 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!