プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の65歳以上の高齢者数 ・・・・ 3700万人 (国民の約3割)

5歳未満のガキの数 ・・・・ 510万人


なぜこんなにいるんでしょうか?

先進国の平均が

65歳以上の高齢者数 ・・・・ 820万人

5歳未満のガキの数 ・・・・ 170万

だそうです。

日本の国土で高齢者790万程度だったら
日本みたいに介護士不足だとか
高齢者が起こす交通トラブルとか
高齢者にかかる年金だとか医療だとか
今の5分の1で済んでたわけですし、

5歳未満が180万だったら
わずらわしさしかない子連れに遭遇する率も3分の1
保育園も3分の1で済んでたわけだから

そうとう生活しやすかったと思うんですけど。

質問者からの補足コメント

  • じゃあなぜ他の先進国は
    日本の高齢者の6分の1とか10分の1なのに
    豊かな国が40か国以上もあるのでしょうか?

    日本より高齢者や5歳未満の数が多い先進国は移民国のアメリカだけです。

    他の先進国は高齢者6分の1とか10分の1
    5歳未満がいる子持ちなども日本の3分の1とか4分の1
    程度じゃないですか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/21 15:51

A 回答 (8件)

何故こんなに人口多いの?<



質問者様が住んでみたい国に

移住すれば一発解決(笑)( ・ω・)ノ
    • good
    • 0

アメリカやフランスにもたくさんのお年寄りって見かけるけど、日本みたいに「俺を敬えよ~」って我が物顔で椅子にどかって座ってるじいさんなんていないし。


町中でトランペットやサックス演奏したり、赤い口紅引いて昼間からワイン飲んでるノースリーブばあちゃんも、「年だから」とか。若い人も多分「うちのおばあちゃんもそうだから~」って感覚なのかも。
日本では、きれいじゃなきゃ、ノースリーブ着ちゃダメ、赤い口紅は似合う人だけ、巣鴨でも、みんな地味なカッコして丸い腰をさらに丸くして歩いてる。高齢化社会かなにか知らないけど、国土面積も関係あるけど一番は国民の「意識」なのではないのか
    • good
    • 0

お礼に対する返答ですが、人間はどうしたって環境に左右されます。


日本は二極化され、狭いけどインフラが整備されてるか、広いけどインフラが整備されてない(Wi-Fiなしの井戸水汲み)インフラがある程度整備されて広大な敷地というのがあまりない。日本にも森林はあるけれども、立地上沢や崖、森の下に民家、浜辺、そして海。フランスやニューヨークのように湖や川が流れ、そこにねっころがれる芝生があり、昼寝ができて、それでいて一軒家かなだらかな階段ってなかなかない。
どこの国にも田舎ってあるけど、フランスやアメリカのように、例えば新宿や渋谷、池袋に、森林や木があって、湖や河が流れ、そこにねっころがれる芝生ってありますかって話ですよ。
日本には土地が余ってないし例え空き家とか、空き地が田舎にあったとしても、すべて商業施設に塗り替える。昔の古い民家を文化財かなにかで保護するだけの財があれば土地がないから没収しちゃうとかね。
    • good
    • 0

だから、介護施設といっても、そういった環境かにおかれる人は資産家に限られる



→⭕介護施設の中でも広大な敷地である程度のプライベートを保ちつつ、悠々と生活できるのは資産家に限られる
    • good
    • 0

追記すれば日本は、アメリカのように経済と芝生でシエスタができるような環境を持ち合わせてるような環境を備えてません。


インフラが整備されつつも広大な芝生、テラスでうたた寝できるような敷地も環境もありません。だから、介護施設といっても、そういった環境下におかれる人は資産家に限られる、どうしてもそれ以外の人間は狭い箱で共同生活を強いられたり、都会のコンクリートジャングルの中必要最低限の「介護」をする。若い人にとっても、ぎゅうぎゅうとした都会の生活は苦しいかもしれないけど、年よりにとったら階段や坂道、その他お年寄りにけして優しいと言う環境ではありません。
いなかでインフラ整備ができてない、広大な敷地で悠々と生活するか、都会でむさ苦しく生活するか、また、資産がなければインフラがある程度整備されて広い土地で生活するのは厳しいのがこの日本の現状と言えます
    • good
    • 0

人工が多いと言うか、狭い箱の中で何千万と生活するのと、大きい箱の中で何千万と暮らすと、どうしても面積が大きいところは人工が少なく?見えるだけです。


けして日本の人工は増えてはいるものの、他国に比べたらそんなに対して多いとは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスと比較してもフランスは2倍の国土に半分ぐらいの人口ですよね
さらに日本は国土の半分以上は森林。あちらは平地
なので実際の平地の人口密度は
フランスやスペインなどの8倍とかでないのでしょうか。パリなどもほんと一部だけは東京なみの人口密度ですが
ほんと中心の一部だけですよ。

お礼日時:2020/08/21 15:49

人口が多いという人は


自分以外の人が多いと言っている

生活が苦しいのも
人口が多いからだと言っている

なんでも人口のせいにする
    • good
    • 0

それだけの年寄が身を粉にしてはたらいたから今の豊かさがあるんだけどな

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!