プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の音ってなんであんないい音するの?

僕はこれといって電車が好きなわけではないです!ただの移動手段としてしか見てません!
ただ、都営三田線に乗った時にプヒョーン、ブーーー(モーターの音?)プーン〜フォ〜のような音でとても心地がいいです

A 回答 (2件)

今の電車は、インバータ制御です。


直流電化でも、インバータで三相交流に変換(VVVF制御)し、電圧でトルクを、周波数で速度を調節します。
また、再生ブレーキを用い、直流に変換。これを給電線に戻します。
この時、発生する電子音が、仰る音です。

私は、やっぱり、客車のレール継ぎ目のガタンゴトンや、連結時のガシャン音が好きですが、今や、そう云う音は発生しません。
    • good
    • 1

自分も同じです。

音鉄、だっけ。
多分知らず知らず(無意識)のうちに、あなたも電車が好きなんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!