プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の男子です。

自分の夢は農業で会社を立ち上げて地産地消を加速させて、
この世の中を変えることです。

実家は田舎で農家なのですが、去年農業を引退して、今は家庭菜園レベルの規模の広さで野菜を作っています。

農家なのですが、農業をやっていた時の年収は知りませんでした。

将来的には農業以外にも事業は持ちたいです。

現在は知り合いの経営者のもとで働いています。
経営者の視点での考え方など学ぶべき事は沢山あります。

その経営者は会社を立ち上げるまで車屋の店長、現場仕事をしていて、
そこから抜け出して会社を立ち上げたと言っていました。

自分は社長に最初は現場仕事で頑張って、知り合い増やしたり、きついことして忍耐力をつけたりしてみろと言われて、
現在は現場で頑張っています。

正直一年続くかはわかりません。

現場仕事+車の営業、コンビニでアルバイトをしています。

自分は将来のために農業を主に頑張りたいですが、現場仕事をやっていてできません。

経営者の方などアドバイスお願いします!

今は頭がパニックです。

でも自分は暇より忙しい方が好きです。

家にはまだ農地の土地も残っていますが、引退しているので半分くらいの土地はほかの農家さんに貸しています。

農業ってそんなに収入は高くないイメージですが、サラリーマンよりは夢がある気がします。

農業で会社を立ち上げたいなら現場仕事は早く辞めるべきですか?

支払いもあるので、辞める時期が未定です。

会社の社長も1年くらい現場で働いてみろと言われましたが、何のためなのかよくわからないです。

A 回答 (5件)

あなたの場合現実仕事は意味ないでしょう。

現場仕事で知り合いを増やす→色んな話しを聞き見て→コレ儲かりそうだなと思い→実行に移すって感じで会社立上げる。
あなたは早くから農業で野菜果物を作りながら同業者と親くなり色んな情報を聞き見て沢山知識を付け会社を立ち上げ。
例えば作った野菜果物を田舎の老人宅の(出歩けず買物出来ない人達)近所に老人達が集まりやすい所にトラックで野菜果物を売りに行くなど他色々アイデアはある
    • 0

本気で農業やるなら早めに農業の道ヘ行った方がいいと思います。

収入が不安なら農業の会社とかあるのでそちらに就職して自分のスキルアップに生かせると思います。また、周りのベテラン農家さんの手助けも最初は必要かもしれません。ガイヤの夜明けとかテレビで農家、酪農に転職、跡取りした人をみたら苦労してるけどいきいきしてました。最初はどなたも失敗、苦労してますけど、収穫の喜びがあるからと笑顔でおっしゃてました。応援してます
    • 0

会社を立ち上げるには先ずお金が必要です。

(とりあえず5000万円)銀行は起業したばかりの会社に信用がないからお金を融資しません。

>農業をやっていた時の年収は知りません

規模にもよりますが、一般的に兼業しないとやっていけないぐらいの所得です。(年2~300万円+他の収入(1000万円以上稼ぐには重労働必要)
    • 0

原則として会社が農地を持つ事は出来ません

農家資格のない個人が農地を持つ事も出来ません
一番最初にしなければならない事
それは実家の農業を再開し、自分が農業後見人として農業委員会に認定されること
それが最初です
色んな規制や制約がありますから、先ずはそれを調べてみましょう
分からなかったら農協や農業委員会などに行って聞きましょう
    • 0

なぜ会社からスタート?

普通に実家の農業を移譲してもらって、個人の農家(個人事業主)でスタートすればいいでしょう。
もうかって雇用を何人ももつようになれば法人化すればいいです。
もしくは、農業以外で成功した会社の経営の中に農家部門をつくって、農業に参入すればいいと思います。
土建屋さんとかが農業に参入したり、福祉施設の農業参入もあちこちでやってますね。
    • 0