プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀河<銀河群<銀河団<?<?<?

A 回答 (3件)

超銀河団

    • good
    • 0

こんばんは。


太陽のように自ら光りを発する星を恒星といいます。
この恒星は何光年も離れて、多数存在します。
この恒星が約1000億箇と星間物質などが集まって我々が住んでいる天の河銀河を作っています。
我々の銀河は円盤状をしています。直径が10万光年くらいです。
我々が住んで居る天の川銀河以外にも銀河が沢山あります。
有名なのは隣にあるアンドロメダ大星雲です。
これは我々の住んでいる天の川銀河よりも大きいです。
このような銀河が沢山集まって銀河群を作っています。
さらに銀河群が集まって銀河団を作っています。
銀河団は蜂の巣のような構造をしていると言われています。
最新の研究では銀河は2兆箇以上存在していると考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大星雲 とは

お礼日時:2020/08/21 19:57

>大星雲 とは


天の川銀河内の星だと
核となる恒星が無く、小惑星みたいな小さな星の塊が無数に存在する空間があります。
これを遠くから見ると雲のように見えるので星雲と呼んでいます。
ただ、天の川銀河の外の銀河は遠方にあり、恒星の集まりも、ぼんやりした雲のように見えるので
星雲と呼ばれることがあります。
このうち大きいのが大星雲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

星雲=銀河 何ですね

お礼日時:2020/08/22 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!