アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀河同士が衝突した場合、具体的にはどのような現象がおきますか?

さすがに恒星同士が衝突するというのはめったにない(多少はある程度)と思いますが、お互いの重力が作用しあって、各星の軌道が無茶苦茶になったりしませんか?

また、結局はバランスを取り直し、ひとつの巨大銀河となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

軌道の変化以外の大変な事が起きますよ。



確かに、今の引力で、微妙なバランスを保って、今の公転軌道で永久公転になった訳だから、このバランスが少しでも変われば、軌道が変わる可能性は多々あります。
カレンダーが変わるでしょうねw

部屋の中で、空中のホコリが空中で留まっているのを見た事ありますか?
あれって、微妙なバランスですよねw
少しでも空気の流れが変われば、吹っ飛んでいきます。
地球や他の惑星も、そんな感じでしょうね。
バランスを崩したら負け。踏ん張らなあかんw

一旦変わってしまうと、その後のその時にバランスを保つ事になるので、元の周期には戻らないでしょう。
例えば、地球と火星の位置が入れ替わったらそのままの位置が、公転軌道になるでしょう。

---------
想定外だと、
・隕石が落ちまくる
・磁場やオゾン層がどうなるかわからないので、地球が、恒星風/電磁波/放射線(宇宙線)の被害にあう。
地上の動物は、一旦ほぼ全滅するのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0

>さすがに恒星同士が衝突するというのはめったにない(多少はある程度)と思いますが、



まーそりゃあね。

>お互いの重力が作用しあって、各星の軌道が無茶苦茶になったりしませんか?

でしょうね。

>また、結局はバランスを取り直し、ひとつの巨大銀河となるのでしょうか?

ケースバイケースとしか。
とりま「不規則銀河」で検索してみ?
そのうちの一部は「衝突中」ないし「衝突後」の銀河の姿だぞw
「車輪銀河」なんかは特に’うちうのしんぴ’を感じざるを得ないw
    • good
    • 2

銀河同士が衝突しても、個々のの星々が衝突する可能性は低い。


衝突した銀河同士は長い年月を経て一つの銀河となる。
我々の天の川銀河も幾度となく衝突を繰り返しており、40億年後にはアンドロメダ銀河と衝突すると言われている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/21 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!