dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小惑星が地球に衝突する確率はどれぐらいなのでしょうかう?

回答にあたり、根拠や参考したサイトなどを添えていただけると嬉しいです。
また、質問とは無関係なコメントや質問を曲解したコメントなどは為さらないよう、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

https://news.yahoo.co.jp/articles/a934716bace72b …

こちらには小惑星ベンヌが2300年までに衝突する確率が
1750分の1(0.057%)にとなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

根拠を用いての回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/25 15:08

楕円軌道を持た、存在が明らかになっている小惑星についてはm軌道が計算されすでに出ているペンスに衝突する可能性がわずかにありっます、


ただ、太陽系外から双曲線軌道を描いて一回だけ出現するヴァ愛は、今のところ発見し、軌道要素が確定しないと計算できません。

前々回のハレー彗星接近の時は、地球の空気が吸い出されると騒ぎになって、タイヤチューブが売り切れになったのを考えると隔世の感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/11/25 15:07

地球近傍小惑星で100年以内に


衝突する可能性のあるものはベンヌくらい。

といっても0.03%
なので当面心配はない。

ただし、地球近傍小惑星はまだまだ発見が続いているので
今後状況は変わるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/11/25 15:08

何年以内とかの指定がないと100%になると思います

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/11/25 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!