電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●賃貸
メリット:物件の維持費用は管理会社が負担。仕事の都合上、単身赴任とかしなくて済む。自然災害等で物件が破壊されれば引っ越すだけで解決する。
デメリット:一生、払い続けねばならない。

●持ち家
メリット:資産になる(特に土地代→集合住宅の場合は不明ですが)。支払いが完了すれば、あとは修繕費などの維持費だけで済む。
デメリット:仕事で転勤があった場合、単身赴任になる恐れがある。固定資産税などなんだかんだ費用が掛かる。災害で倒壊した場合、自己責任で直す費用が発生する。

と簡単に考えるとこんな点かな?と思ったわけです。

自分は首都圏住まいですが、大震災はかなりの確率でやってくると噂されてます。
富士山の噴火も周期的にはいつ来てもおかしくないです。
そして、その他台風などによる災害(水害)。

あなたはどちらでしょうか?

A 回答 (10件)

50歳まで賃貸。



50歳のときに都心のタワマンを購入し持ち家組に転向。

雇用延長を辞退して早期引退したので、タワマンを処分して地方都市の豪邸に越したいとおもったが配偶者の賛同をえられず、今もタワマン住まい。24時間エアコン稼働。

ま、それぞれに長短あるのですから、配偶者の希望を尊重する人生もあるかな、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我慢されましたね。
だいたいの方が若いうちにローンを組んで、持ち家を所有しますが多分、50歳で一括で購入された方が正しいと思います。

お礼日時:2020/08/22 18:50

持ち家派だけど。


年齢によるな…
買うなら早い方がいい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

持ち家も若いうちにローンを組んでも、ローンの支払いが終わるころには年老いて、今度は家の補修工事に費用が掛かります、、、。

本当に生きているだけでお金がかかる世の中ですね(><)

お礼日時:2020/08/22 18:51

今持ち家ですが使用年限おおくなると 修理費がかかります


屋根のみずもれ 排水の補修 外壁の補修 その他もろもろ
でも自分の好きなようにできたし災害あまりなかったので
持ち家で良かった ただ資産価値上がると思っていたけどかなり下がっている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
うちは海岸沿いに住んでいた時、台風で屋根が飛ばされました(笑)
まぁ賃貸でしたが、、、。

お礼日時:2020/08/22 18:52

代々持ち家です。




人から借りるのは若い時だけで十分です。


あり得ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは転勤や単身赴任が無い人には持ち家でしょう。
でも、世の中には転勤や出向などが当たり前にあります。

お礼日時:2020/08/22 18:53

分譲マンションに住み、ローンは6年前に完済し、更に今年定年を迎えた今は、持ち家で良かったと思います。


賃貸だと、家賃の負担が大きく、これだけで退職金が吹っ飛んでしまいそうだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりトータルで考えると持ち家の方が優位なんですかね。
確かに、家が老朽化して取り壊すことになっても土地という資産が残りますからね。

お礼日時:2020/08/22 18:54

家が購入できない人は、所詮は賃貸派でしょう。

どう考えても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、選択肢がそもそもない人も多いでしょうね。

お礼日時:2020/08/22 18:55

持家です。


住み始めて16、7年ほどたちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり持ち家は気持ちいいものは確かにあります。

お礼日時:2020/08/22 18:57

色んなところに住みたいので賃貸です


https://okiresi.com/archives/31804234.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクも感謝です^^

お礼日時:2020/08/22 18:58

持ち家ですね。



ご近所をみていると、高年齢の独居の方も多いですね。
お話をすると、少ない年金から家賃を出さなければならないので大変だとのことでした。
それと高齢者の独居になると、なかなか住める借家がないのですよ。

固定資産税は家賃にくらべてはるかに安いですし、何より住み続けることができます。
そのことでいえば、管理費や修繕積立金がずっと必要なマンションには否定的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり持ち家派が多いですね。

お礼日時:2020/08/22 18:59

賃貸に決まってるだろ 


持ち家なんて必要ねえし 
自己満足だけだよ 
借金とか馬鹿らしくね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、賃貸の場合は生涯ずっと一定額、支払いを続けねばならないというデメリットも存在します。
難しいです。

お礼日時:2020/08/22 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!