アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【工学】2ストエンジンオイルはなぜ最初からガソリンに混ぜて売らないのですか?


使うときに混ぜないと何か不都合があるのですか?

使う機械によってガソリンとエンジンオイルの配合比が違うからですか?2ストエンジンはそんなに配合が違うものなのですか?

A 回答 (8件)

売ってますよ

    • good
    • 0

25:1,50:1などありますね。

    • good
    • 0

2ストはバイクなどは専用のオイルの入れる箇所があります。

混合ガソリンは燃料です。
草刈り機は混合ガソリンでオイル、燃料の役目を果たしているようです。
    • good
    • 0

2ストオイルにもたくさんの種類、メーカーがあります


レース用、船外機用、チェンソー用、農業機械用などですが、購入者の使用目的が別れますから「作り置き」のメリットもありません
自分が使いたい2ストオイルを持っていれば、ガソリンに混ぜるだけなんで手軽と言えます。
    • good
    • 0

一度混ぜてしまえば分離出来ない


比率も目的も様々なので、パターン毎に準備するって非効率だと思うけどね

使用時混合にすれば、生ガソリンは一種類で車なんかと共用だから入手は簡単
準備するのは目的に合わせたオイルのみ
オイルは管理さえちゃんとしていれば長期保管可能
ガソリンは長期保管に適さない
    • good
    • 0

少量の、缶入りのものは売られています。


しかし、オイルが1%でもよいエンジンでは、使えるが、オイルが多すぎて勿体無いです。
    • good
    • 0

①売られてます。

缶入りのが有りますね。
②ガススタンドで混合燃料下さいと言えば、その場で混ぜて作ってくれます。
ガソリンは酸化で劣化するのでこのやり方がベスト。
携行缶必須。
③オイル持参で、バイクに給油後、その場でオイルを追加投入する人もいます。
バイクの場合、これが現実的。
    • good
    • 0

売ってます。


あと、オイルだけなら長持ちするけど、ガソリンはすぐ酸化するから、長く保管できません。
劣化した混合ガソリンをつかいたくないですよね。
オイルに不都合があるのではなく、ガソリンは鮮度が必要なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!