プロが教えるわが家の防犯対策術!

月の資源を地球まで運んで来る計画ってあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

月の資源を地球まで運んで来る計画 は、具体的にはないです。


採算が取れそうな資源は ヘリウム3(3He)という中性子が一つ少ないヘリウムが核融合の燃料として有望なので、地球より月に多く存在しています。
それを、月で採取して地球に運べば採算が取れると言われています。
が、核融合自体がまだまだ研究課題が多いですからねえ…どれもまだ机上の研究段階です。
    • good
    • 1

宇宙ステーションなどを建設するとき、地球から資材を運ぶよりは、現地調達という発想はありましたが、残念なことに月には、使える資源がなかったようで。

    • good
    • 1

構想はあっても技術がありませんので計画にもなりません。

    • good
    • 0

月基地を維持するための資源探査が主ですね、よほど凝縮した貴金属とかであれば持ち帰りもあるかも。

    • good
    • 0

今のところ具体的なのはないです。


ただし 夢物語に近いようなのはあります。
例 宇宙コロニー(ガンダムでおなじみ)を建設するときの内側の土は地球から運んでくるのではなく、月から射出機で放り出したのを使う。
例 月の中心近くまで掘り進んで金属コアがあればそこから金属を取って精錬して宇宙船建造や宇宙のいろいろなものの建造に使う
    • good
    • 1

無いです。

    • good
    • 1

妄想に近いレベルならあります。


具体的というかまともな計画としては全くありません。コストがべらぼうに高くなります。
    • good
    • 1

ない。


輸送コストが高すぎて採算が合わない。

月でしか採取できず、かつ極めて貴重で重要な物質だったら、採算を度外視するかもしれないけど、そのような物質は今のところ存在しない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!