一回も披露したことのない豆知識

先日私(16歳)のInstagramが乗っ取られたのですが
乗っ取り班を見つけたいです。

①警察に言って被害届を出す
②インスタとプロバイダに開示請求を求める、もし拒否されたなら裁判 
の2種類の方法があると言う解釈であってますか?

ちなみにされた行為はアカウントの乗っ取り同級生の友達にビデオチャットで生器を見せた等わいせつ行為です。

まずこの↑の事例は犯罪にあたるのか
多分不正アクセス禁止法とあとはわいせつ関連?
だと思うのですが
①犯罪ではあるが事件性等がないので警察に行っても対応してくれない
②そもそも犯罪ではないので自分で開示請求を行わないといけない。

と言うのが今のところ調べてわかったところですが
もし裁判を起こすとなれば三回裁判しないといけないらしくお金がかかるため裁判は考えていません。
ただ警察がこの程度のことに動いてくれるのかどうかと言うところも気になります

話が纏まっておらず申し訳ございません。

A 回答 (3件)

>同級生の友達にビデオチャットで生器を見せた等わいせつ行為です。



その性器の所持者が18歳未満であれば、青少年保護育成条令に抵触する可能性があります。犯罪が行われた場所が大事ですね。そうでなければ猥褻物陳列の罪です。

>①警察に言って被害届を出す

被害を出すのは猥褻物を陳列された人ですよ。その人があなたを訴えれば、あなたは被疑者不肖で不正指令電磁的記録に関する罪で訴えることができます。

>②インスタとプロバイダに開示請求を求める、もし拒否されたなら裁判 

裏づけがないのに、拒否されたら裁判? 民事になるんでしょうけど、あなたの負担で興すことになりますし、裏づけがないので負けるでしょう。裁判費用と弁護士料もあなたが負担する、と。多分数百万の負担になりますけど、払えますか? 親に請求が行きますよ。親はあなたが成人後に少しつづでも払ってね、となるんじゃないかな。返済が遅滞したら親子で民事裁判ですかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が被害者ですが?

お礼日時:2020/08/24 15:46

16歳なら、まずはご両親に相談です。

    • good
    • 2

なりすましの証拠が難しいようですよ。


中傷されたとしても実際の裁判では
中傷した人を特定するのが難しいらしいです。
相手弁護士がそこを突いてくるのでしょうね。

本題です。
Instagramに苦情を報告して
パスワードの変更をするしかないですね。
変更できなければ退会することですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!