アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近EF-S18-135mm f3.5-5.6を買いました。
ロック機構がついているのですがレンズをボディに取り付けるために回した際にカチッという音とともにロックが外れます。これは仕様なのでしょうか。強く回しすぎなのでしょうか。ツメがヘタってきているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • よく伝わってなかったようなので補足します。ボディとの接続は自分でも分かりますが、

    このレンズには写真のようなロック機構がついていて、ズームリングが必要時以外に回らないようにするものです。これがレンズをボディに装着した際についでに外れるので、これが仕様なのかどうなのかという質問です。

    「最近EF-S18-135mm f3.5-」の補足画像1
      補足日時:2020/08/23 22:10

A 回答 (3件)

CANON 


正常なら
左に回すとロックかかり接続できます。
外す時はボタンを押して右に回す。

それ以外は故障です。
    • good
    • 0

ロックが外れるのではなく、レンズ着脱ロックが掛かる仕組みですよ。


レンズを外す時は、ボディー側のレンズロック解除ボタンを押した状態で反時計にレンズを回します。

カチッと音がするのは、レンズフランジの切込みにボディー側のロックピンが嵌る仕組みです。
    • good
    • 1

仕様の変更は予告なしで行われる場合があります



メーカーにお問い合わせください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!