アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生でもできる個人情報漏れ&ウイルス対策

こんにちは。iPhoneユーザーのJCです。
中学生でもできる、セキュリティ対策を教えてください。
過去に、誤ってiPhoneの脱獄IPAを開いてしまったり、電話番号を中国の密売業者に悪用されたり(電話番号変えてない)など色々あったので気になってます。
電話番号変えたいのですが、親がそういうことに詳しくなくて、変えるのを許してくれません(^◇^;)

A 回答 (4件)

親と一緒に、ショップに相談ですね。

。。
電話番号変える方向で説得してもらいましょう。
    • 0

住所特定されてないなら 電話の着拒しとけば多分問題は無いかな…?

正直iPhoneで一度以上脱獄してる環境だとセキュリティ上侵入がしやすくなってるから
入獄した上で出荷状態に戻すのが一番いいと思うけどね

知ってるかもしれないけど
脱獄した状態で出荷状態に戻そうとしたり
初期化しようとしたりするとリンゴループに陥って下手すると文鎮化しますからw
私はその状態からでも復帰させる手段持ってるから問題にならないけど

貴方の場合その時点で電話が使用不可になって両親に怒られそうです^^;
    • 0
この回答へのお礼

脱獄はしてません

>脱獄はしてません

>誤ってiPhoneの脱獄IPAを開いてしまったり
ん~…ん?んん?
脱獄系のIPA開いただけでiPhoneの方で走らせてないって事かな?
どっちにしろセキュリティホールの穴大きくしてるから 開いた時点でアウトだよ?

IPAってことはiPhoneをPCに繋いでPC上で走らせたんでしょ?
無事走ったならアウト エラーで弾かれたなら平気ってところかな?

まぁ…個人に対してハックするような人いないだろうけどね
    • 0
この回答へのお礼

脱獄の知識ないまま開いたんでパソコンで開いてないです

>脱獄の知識ないまま開いたんでパソコンで開いてないです

あぁ…なるほど iPhone上でIPAを開いたんか…ってか…脱獄IPAってなんや…
アプリのインストール元って思い出したんだが…脱獄IPAって…
脱獄環境で使うアプリの事か? 入獄状況じゃ基本動かんはずだけど…
それにどうやってインストールしたのか…通常のやり方じゃ無理なはず…iTunes使えば出来たっけか? 覚えてないわ
それともiFunboxでも使ったかね…? あれは確か脱獄環境じゃなくても動くはずだし

とりあえず結論だけ書いとく

知らない電話番号は着拒するか 警戒心を持って出ること(出ないのが一番だけど 大事な電話の可能性も否定できない)
脱獄環境じゃ無さそうだからとりあえずそれで平気

どうしても気になるなら 親と相談して電話番号変更してもらう
機種変でしか変えられないはずだから(今は変えれるのかね?)親に頼み込む?
ってか…キャリア別のお客様相談室に電話するのが最善かね?
電話番号はキャリアによって変わるから自分で調べてね

私が書けるのはコレぐらい
もっと詳しい人が来てくれるのを待つのも手かな?
…ここじゃ来ない可能性のほうが高いけど…
    • 0