共産思想者が身内いると警官にはなれないというのを聞いたことがあります。
たとえば、親兄弟にそういう人間がいたとしても、受験する本人がまったくそうではない場合でも、さいようされないのでしょうか。
 また、共産思想の目安とはどこまでがそうみなされてしまうのでしょうか。たとえば、身内に共産党員がいれば間違いないでしょうが、本人がそうでなくても、身内が労働組合に加入してる程度とか、日教○とか、○旗新聞をとっているだけなど、どっぷり浸かっていない程度でも共産思想ありとみなされてしまい、採用はされないのでしょうか。
 うわさ程度の情報でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

まるきり反対の答えが出てしまったので、一応私の方の情報について補足をしておきます。

○最新の話ではない。もう何年か前に親類のおじさん(警察官)に聞いた話です。
○田舎の話である。
○親類には警察もいるし○旗新聞読者もいる。どちらが先は不明。但し、私の親類は警察、自衛隊の人は沢山いる。

とまあこんなレベルの情報です。m(__)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ補足ありがとうございます。
うわさレベルの情報でも構いませんのでまた何かありましたらお願いいたします。

お礼日時:2001/08/14 16:51

友達の話ですが、おじさん(父方の弟)が共産党員だったために落とされたようです。

その子の家はまったく共産党とは関係のない家でした。
一次に受かったあと、身辺調査はあったそうで、2次試験で落とされたそうです。
おじさんのせいだと言って、泣いていました。
本当に警察官になりたかったようで、かわいそうでした。

成績といい、ルックス(体格、人からみて印象のいい顔)といい
副会長などもやっていて、何も問題なさげな感じでした。
10年前の話ですが、体質はあまり変わってないんではないでしょうかね。

この回答への補足

やはりそういった家族親族がいると難しいようですね。
もし、そういう家族がいるにもかかわらず、警察官になれた例をご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただきたいものです。

補足日時:2001/08/17 20:36
    • good
    • 3

元警察官の主人の話ですが、義理の兄弟でも三親等以内にそのような方がいた場合は警官になるのは無理だそうです。

○旗新聞をとっているという事実だけでも落とされるようです。

その他に、学閥(大卒者の場合は出身校)、高校生の場合は特技(柔道・剣道等で度の程度の有段者か)といことがネックになるそうです。三親等以内の評価と近所の評判等も警察官になるための評価のひとつになるそうですので、貴方ひとりがすばらしくても三親等の方の行動・評判が悪ければ警官になることはまず不可能だそうです。ただ、警察官の中で強力なコネがある場合は警察になれる可能性があるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。親の思想で、関係のない子供の進路や人生まで影響をうけてしまうなんてなんだか納得いかないですね。

お礼日時:2001/08/17 20:35

こんにちは。



身内の警察の人から聞いた話です。

共産党の人自体は間違えなく採用されないようですが、そうでない場合は「採用~」ではなく、身辺調査が行われるというだけのようです。

これは、身内にそういう人がいる人に限った事ではなく、受験者全員に行われて、単純にチェックリストに載るというだけみたいです。

労働組合とか、○旗新聞とかだけじゃなくて、宗教だとか、結構いろんな事、調べてるようですよ。

だから受験されるのでしたらそれ程気にする必要はないかも。

ただ「警官になれない~」じゃなくて「出世に影響~」はあるかもしれません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身内が同じ企業を同時に受験

私の知人に相談を受けた話ですが、知人の住んでいる田舎(人口5万人程)に
今度新しく70人程度の社員を募集する工場が進出するのを知り、
知人がその工場に応募しようとした所、知人の姉もその仕事を応募する予定だと聞きました。
兄弟そろって同じ会社に応募するのはどうなのかと相談されました。
皆さんはどう思われますか?やはり採用など不利になるのでしょうか?
ご教授願います。

Aベストアンサー

採用に不利になることはありません。なんら問題なしと考えます。

Q役職が身内ばかりの会社

小さい企業ではよくあることだと思いますが
現在トライアル期間で就職を考えてる企業の事を教えて下さい
トライアルとは3ヶ月試用期間で働いて
会社側自分と合意の元に採用ってスタイルなのですが
一ヶ月働いて違和感を覚えて事なのですが
社員50名程の町工場です
半数が身内なのでびっくりしてしまいました
具体的には社長の息子が課長、部長が社長の親戚
工場長が姉の夫、等です
部長の娘さんや、親戚もいる様子です
把握出来てませんが、もしかして大部分が一族な気がします
今回一般募集は始めてって事なので
殆どが紹介などの関係者な気がします
疑問に思ったのは
小さい会社ではよくある事らしいのですが
家内製工業みたいな会社でやっていけるか疑問に思いまして・・・
そんな企業で働いてる方いましたら
感想やアドバイスなど頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

就職したての頃、そういう会社で働いてました。
要は、向き不向きなので、あまり深く考えないのであれば、それでもよいと思いますよ?(^-^)
自分の時は 社長 副社長:息子1 専務:妻 係長:娘その1 平社員:娘その2 後は20人くらいが血族の平社員で残り80人が他人の会社でしたけど。とりあえず、勤務待遇とかに、表面上の格差や差別はなかったです。
ただし、、、会社の愚痴などは筒抜けですので、そういった話はぜっっっったいにしませんでしたけど。気は遣ってました。なので、そういったことが積もり積もって耐えられん!!という方はイヤだと思います。気にしなければ、いつまでも働けるんですけどね。
でも、私はそこを辞めたのは実家の都合であり、人間関係とか関係ありませんでしたので、何もなければそのまま親類だらけのその会社に居続けてたんじゃないかな~と。
あまり、参考にはなりませんが。。。。
あ、でもですね。今回一般募集は初めて…との事ですので、結構大事にしてくれると思います。慣れが生じてくると扱いがズサンに?/笑 なりますけど、何でも最初の方は大目に見られますし、珍しいのでかわいがられる傾向にありますので。
質問者さまが普通に仕事してる限りは大丈夫だと思います。

就職したての頃、そういう会社で働いてました。
要は、向き不向きなので、あまり深く考えないのであれば、それでもよいと思いますよ?(^-^)
自分の時は 社長 副社長:息子1 専務:妻 係長:娘その1 平社員:娘その2 後は20人くらいが血族の平社員で残り80人が他人の会社でしたけど。とりあえず、勤務待遇とかに、表面上の格差や差別はなかったです。
ただし、、、会社の愚痴などは筒抜けですので、そういった話はぜっっっったいにしませんでしたけど。気は遣ってました。なので、そういった...続きを読む

Q職場(生協)での政治思想について

 私は、4月に某生協に入りました。
 ある党とのつながりがあるとは聞いていたのですが、一部分の人達がやってるのかと思っていました。
 ところが、実際に入ってみると、自民党は駄目だとか今の政治は悪政だとか、そういったことを新人研修でいわれ、すでにイヤになっています。
 自民党が好きなお客様もいるわけですし、悪政といってもその政治家を選んだのは国民なワケですから、そういう批判はむしろ生協自身の首をしめているようにしか私には思えません。
 私はどこの政党を支持しているというのはないです。 
 民主主義の世の中で、まさかこういう政治活動が職場でまかり通っていることは知りませんでした。
 これってある種の法律違反な気も・・・。
 
 そこでお聞きしたいのですが、
1.生協に入っている職員の中で、こういう動きにアレルギーを感じている人はいませんか?
 また、これは皆さんにお聞きしたいのですが、
2.こういうことにどうしても馴染めない状況でも、耐え続けた方がいいんでしょうか?
(こういう思想以外は働く条件はいいので。)
 3.今は、変な宗教にでも入ってしまった気分ですが、ある種の5月病みたいなものなのでしょうか?大なり小なり、社会人になったからには押し付けは甘んじて受けるべきなのでしょうか。

4.もう既に転職(公務員含む)すら考えていますが、生協にいたことが人事の方から見てマイナスポイントになりうるのでしょうか。

 慣れが解決するような、慣れてしまってはいけない世界のような・・・。
 私のような考えの人間は組織の中ではごく少数のようです。思想自体は個人の自由だとは思うのですが、何も職場で盛り上がることではない気がします。
(でも横断幕が職場のあちこちにあります。)
 
 是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。

 私は、4月に某生協に入りました。
 ある党とのつながりがあるとは聞いていたのですが、一部分の人達がやってるのかと思っていました。
 ところが、実際に入ってみると、自民党は駄目だとか今の政治は悪政だとか、そういったことを新人研修でいわれ、すでにイヤになっています。
 自民党が好きなお客様もいるわけですし、悪政といってもその政治家を選んだのは国民なワケですから、そういう批判はむしろ生協自身の首をしめているようにしか私には思えません。
 私はどこの政党を支持しているというのはな...続きを読む

Aベストアンサー

生協にご就職ですか。(汗)

大学で普通教えてもらうんですけどね。まともに就職指導しているところは・・・・。
もしくは、自分とこの大学生協見てもわかりそうなものですが。
だいたい、かつての大学紛争の闘士が電気製品とか売ってますし・・・。

まぁ、政治信条的に合わなければさっさとやめるべきでしょう。
ずっと居ると、たぶん「公安」にマークされることになりますよ。そうなると、引越ししても、追跡されることになります。

Q身内からの電話だとどんな言葉ででればいいのかわからないので。ちょっとアドバイスください。

自分は、3月22日に入社したばかりのひよっこです。
そこで、ちょっと困ったことがありまして。
例えば。本社の社長から電話がかかってきた場合。
「お疲れ様です」
と、でます。その後で社長から「○○君に変わってー。」
と言われた場合。
「今、変わります。」・「変わります、少々お待ちください」・「少々お待ちください」
とその他にも色々な返答があると思います。
自分は。ついこの間高校を出た社会知らずです。

よろしかったら。アドバイスなどいただけると幸いです。

Aベストアンサー

礼節を重んじる上で、言葉というのは大切です。
が、実のところあまり凝り固まりすぎるのも困りものです。

特に社内で使う場合は、あまりにも礼儀に準じた言葉づかいでは
円滑なコミュニケーションに支障をきたします。

なので、「お疲れ様です」が、社内でどう扱われているかを重視しましょう。
他の回答者の方で失礼であると仰っておられる方がいますが
私は目上の人にもお疲れ様です、と使う職場にいます。
人や環境によって違ってくる場合はかなり多いです。

「お疲れ様です」という言葉に関して言えば
これは一般的な挨拶ということで認識されていますから
さほど気にすることでもありません。
もちろん、非常識に悪い言葉遣いは正すべきですが
特段上司からやめなさいなどと注意を受けないのであれば
挨拶として使うことを憚ることはありません。

誰かに電話を替わるように言われたら、
質問者様が想定している回答方法であれば、どれでも良いと思いますよ。
ただし、答えの前にはっきりと「はい」があるとより良いですね。

Qボーナス ○ヶ月分

馬鹿みたいな質問かもしれませんが教えて下さい

よく「賞与年2回 4ヶ月分」とかってありますよね
この場合、基本給が例えば15万円だとしたら

15万×4(ヶ月)=60万
60万÷2(回)=30万

となって、結局1回の賞与でもらえるのは30万円になるって解釈で間違いないですよね?

Aベストアンサー

回答を纏めてしまう形になりますが…

<賞与年2回 4ヶ月分
基本給×4ヶ月が年間賞与で、夏冬の配分は分りません。
夏が多い会社もありますし、冬が多い会社もあります。
また、扶養家族や資格がある場合
(基本給+扶養家族手当+資格手当)×4ヶ月
という会社もあります。

年間賞与4ヶ月は、あくまで社員の平均値です。
新卒はそこまでもらえないでしょうし、上の人間はもっと貰うでしょう。

ちなみに手取りになると、2割程度ひかれます。
*額面30万なら、手取り24万程度


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報