電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパでは、むしろマイカー排除の流れでカーシェアリングなどを促進している。
ガソリン税、環境税なども日本の倍近い額をかけているので
ヨーロッパの大半の国はガソリンリッターあたり15ユーロとかするので
日本円で230円、240円ぐらいの国が大半。

ようするに空気中に汚染ガスまき散らすわけだから、それだけ高い税金をかけている。
よく嫌煙者の連中がヨーロッパはタバコ1箱600円だ、800円で吠えているけど、

ガソリンもくだらないガソリン税の2重加税だとかいっているのがいるけど
それでもガソリン税はリッターあたり60円(ガソリン税52円+消費税5,2円)にもならない。

電気自動車が環境にいい?は?日本は世界4位の温室効果ガスの排出量の国です、

原発の大半を止めてから4位に増えました。2010年までは6番目の排出量でした。

よって電気を多くつくるほど火力発電所で大量の温暖化ガスをまき散らすわけなので

電気自動車が環境にいいなんて、自動車産業の連中の犬の遠吠えにすぎない。

ヨーロッパみたいに大半の電気を自然再生可能エネルギー(風力や水力、太陽光発電など)とほとんど温暖化ガスをださない原子量発電で

まかなっている国ならばたしかに電気の方が環境にいいだろうが、

日本は自然再生エネルギーは10%以下、原発も福島ので事故ってから多くをとめているので

多くが火力発電でまかなっているので、火力発電は電気を作れば作るほど大量に温暖化ガスをだしているわけで。

A 回答 (6件)

だね 充電は火力でだもんね。


今現在は 効率的に電気とガソリンエンジンでは 電気の方が優位に立ってる、
境目は熱効率50%で 他で電気を作り 充電し モーターを動かすのと同等になるらしい。
熱効率50%に達するエンジンの研究が大詰めだ。

※1970年代に30%程度だったが、40年以上経過した現在においても40%に到達する程度にとどまる。
https://motor-fan.jp/tech/10008655
    • good
    • 0

そんじゃま~馬とか牛使う時代に戻るかい?


私は、それで構わんけど全世界が同時にそうならんと賛同せんぞ。

世界で、経済的な連携連帯もあるが競争もしてる状態で体中に80キロ程度の重り背負って
100m走の勝負し続けるようなもので、100戦して100負けるぞ。

大体ヨーロッパっつーても全世界で考えた時にどうよってね。
一番安いのはアメリカでさ?

日本は、そうだな~多少上下するけど真ん中付近をふらふら~っとしてる。
大体20年程度過去に遡れば、日本のガソリン価格はレギュラーでそうだな~
80円とか90円とか、覚えてるのは1970年辺りで50円位だったね。
車買うのが、大変なんだけど維持費とかはそんなでもなかった。
それがね~その時代の75年オイルショック痛くて一気に110円とか凄い事になる。
1980年から下がり傾向なったかと思えばリバウンドで130突破する。
1990年まで、峠の方行くと180円とかなってんだけど90年ぴったり辺りは
そうだな~120円~130円をふらふらしとったはず。
そっから2000年まで、ほんと緩やか~に値下がりしてくんだわ。

そうして、90円台まで2000年から暫くは100円前後なはずだよ。
その5年後から急騰してるんで、10円上乗せ更に10円上乗せって感じで120円以上になる。
サブプライムやらかして、2009年頃に魔の190円復活しだす。
そこからま~2010年以後だと100円ちょいから~160円とかぶれっぶれだね。

環境が、どうのこうに言ってるがね~一般市民で車使う人らにとって
月々の生活結構やりくり大変なんだよ。(足としてや仕事に車どうしても使う)

原子力発電よか核融合出来ればね~ただ3通りある。
水素と水素でDD反応 これは実現困難なのは超圧縮というか高圧して高熱にせにゃならん。
次が、DT反応で重水素と三重水素で重水素ってのは水素が陽子1に電子1つのだね。
これに、中性子1つ加えたモノ。三重は中性子2つが陽子1つにくっついて周囲を電子1がまわる。
ま~この重水素は、そこらから調達出来るのだけど三重水素は地球に殆どない。

これらDDもDTも現実的じゃなくて、3通り目のDヘリウム3反応が実用的になる。
これは、重水素とヘリウム3で出来る。
これと~核融合炉を、構築してここから大変なのがプラズマ発生させたらその維持。
これには、超超超高温と書いて数万から数億度の熱に耐えられるような物体物質が必要だ。

なので、モノとして用意するんじゃなくてアメリカがやってるんだがレーザーで閉じ込める方法
もう一つが、トカマク型と言われる磁場使った装置でこれは絶対零度に装置を冷やして電気抵抗0
この超電導磁石として、これを活用して物凄く強力な磁場を発生させてそれを使ってプラズマを
中に閉じ込める方法。ただこの装置は、作ればモノがどでかくなるんで多く見積もっても3兆円前後

質問者さんの好きなヨーロッパでも開発研究してるし中国とかロシアもやってるし
勿論アメリカもやっとるインドや韓国も混じってるし日本も参加しとるよ。

これらは、この国々の共同で研究開発しとるんでITERと言う。(7カ国の共同核融合炉計画)

出来たら火力発電所何個分なるんだっけか相当数賄える。

ビールとかだと500ml缶とかあるね。それ1本分の海水あればドラム缶は規格あれかな
44ガロンで、200リットル日本の規格も200で他に220とかあるんだけど誤差あるんだが
とりあえず2缶分の石油得られるようなものだ。

この計画は、2035年に施設動き出すもので少し遠い未来だね。

その前に、日本だと2035年問題で超高齢化と少子化のダブルパンチどうするのってのがある。
今回のコロナは、加速装置の役割となって下手すりゃ早まる。(失業率も110万人以上は確実)

人でも動物でもなんでも振動すれば、電力にしてそこからやりくりするような
大都市レベルで、そう言うの構築してけば多少マシになるのかね~?
V-GENERATORだったか?Vortex社の風力装置も注目してたりはする。
    • good
    • 0

いやいや電気自動車が環境にやさしいのはガソリン車に比べて振動・騒音が少ないということもあります。

たとえ電気が100%火力発電によるとしても全然違います。
    • good
    • 0

だから、太陽光等を進めるしかない。

原発は廃棄出来ないので辞めるしか選択肢がない。
    • good
    • 0

どんなに安くても税金に税金をかけるのはおかしいよねー

    • good
    • 0

そんな事より、誰も居ないのに24時間でかいファンを回し続けて屋根を膨らませている東京ドームは解体すべきだし、くもりにでもなればすぐに点く街灯の点灯基準も変更すべきだし、計画停電時すら深夜もずっと煌々と照明やら広告やら点けている23区も廃棄すべきだな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!