アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の車検に詳しい方々に質問いたします。
車の車検の件で最寄りのトヨタ、日産、スズキ等販売代理店(ディーラー)に行って直接車検を受ける(つまり車を購入した所で車検を受ける)のと最寄りのオートバックス、イエローハット、コバックに行って車検を受けるのとでは何処がどう違いますか。

オートバックス、イエローハット、コバックの車検はズバリあまり良く無いのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

値段の違いは保証の違いですね。

車検自体は法的に点検箇所が決まっているので資格があれば誰でも同じです。しかし近年のクルマは電子制御が複雑でメーカー系のディーラーでないと専用の点検用の端末を持っていないところが多いです。これで診断しないと電気系のトラブルは部品量販店では何もできずディーラーで診てくれと言う事になるんです。

逆説的ですが車検に詳しくなければディーラーでの車検を強くお勧めします。
    • good
    • 0

No11の回答にある


センサーとECUの交信などありません
センサーの状態をECUが見に行くだけです
センサーは信号を受けることはありません
信号を受けるのはセンサーではなくデバイスです
    • good
    • 0

ディーラーとかは、①指定工場ですので自社内で車検場と同じ設備持つのでそこで合否判定出す


ことができる。 が、みなし公務員となるので車検場より審査厳しくなる。 抜き打ち検査でひっかかると
資格停止とかになりますし。

その他は、②認証工場と呼ばれ、自社で整備してから車検場に持ち込み検査を受けて帰ってくる
感じなので審査がユルユルです。

私の場合は家族の車とかもあるので、①指定工場の民間車検専門店に出して、スピード車検なので
1時間もかからずに待っていれば終わるのでそのまま帰ってきます。

ディーラーに出すと、①車検合否判定代1万円+基本整備代3万円=合計4万円くらい。
民間指定工場だと、①整備代とかもろもろで実質1万円くらいとなりますが、その中にエンジンオイル
無償交換サービスとか含んでいるので、「あんな料金でよく商売成り立つなあ~」 と思ってしまう
感じはあります。

■参考資料:エンジンオイル交換っていくら? 無料のを試してみた


安いというのもあるのですが、そもそもディーラーはオープンキッチンスタイルのガラス張りのピットが
見える感じで、車検専門店はピットに案内され、リフトで上げた車両のチェックした状況報告があります。

■参考資料:2年に1度の車検は、スピード車検でこんな感じでやるとお得です~
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

私の場合、家族の車とか知人の車とかも「車検嫌なので行ってきて」 と頼まれるとかあるのですが、
リフトに載せて下からとか点検した内容とか報告してもらえます。 いつも写真とか撮っていますが、
説明中断してくれるとか心配りもされます。

一応人の車とかだと、走行中にエンストするとか事故とかあるので嫌なので記録報告用に撮影して
いますが、撮影して怒られることもないのが車検専門店です。

車検専門店に行くと、「うあ~これ午前中に終わった車か」 という車が実にたくさん置いてあります。
お店の前の駐車場とかのほかに見えづらいところにもあったりします。

毎日そればかりしている仕事という感じになりますので、異常に早く悪い箇所とか見つける感じがあり
ます。

車検って儲かるみたいですよ。 例えばバッテリーとか交換して車検に行けば良いと思うのですが、
交換せずに行って、「悪いので交換しないといけない」 と言われ交換される人が多い。

整備車両ですと、たぶん民間指定工場のスピード車検に出すのがもっとも最安値となり、トラブルも
少ない。

新車買って、5年で売る人なんて、「3年後の車検ではディーラーに出すか」 とかそんな売ることを想定
して整備に出すとかある。

車って中古車でも買って、もしも整備点検簿とか付いていたとすれば、それは指定工場でない認証工場
だと、整備履歴が怪しいとかになる。

安さを求めると、認証工場の方が車検場で審査受ける分ユルユルなので、交換せずに車検取るとか
あります。

>オートバックス、イエローハット、コバックの車検はズバリあまり良く無いのでしょうか。

良いとか悪いというより、個人の好みで車検に出すところを決めているだけだと思います。

車に詳しくない人だと、「何が何でもディーラーで」 みたいに大金を落とされると思いますし、
ケチな人だとGSにユーザー車検に出してもらう代行で、「素通し希望」 と言われますし、
「今回車検に出して、満期となる2年間トラブルなしで交換した方が良いパーツとかも教えて
欲しい」 とか思えば、それは指定工場の方が良いですし。

車はコンピュータ制御されていますので、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)と
呼ばれる車載コンピュータに故障のエラーコードなどが記録化され、それはスマホで見る
ことは素人でもできちゃうって知っていますか。

■参考資料:エンジンの調子を素人がスマホで調べる故障診断方法
https://www.youtube.com/watch?v=6SyTLd4FfV8

センサーとECUが交信していますので、通信エラーが発生したとか記録されますので、
メーカー保証修理となりそうであればディーラーに入庫した方が良いですが、故障個所を特定しやすく
する構造になっていますので、あとはセンサーとかないサスペンションとかの足回りとかのスタビリンク
とかのゴム劣化とかを車検時に教えてもらえる方が、整備計画立てやすいとかあるので、そんな人だと
車検専門店が1番使い勝手が良かったりするので、行っている感じになります。

車検でその後に何か問題あれば、それは車検出したお店に持参すれば調整だけで済むとかあり、
それは無償でされるとかの保証があります。 入庫しやすいとかを考慮した場合、車検専門店の方が
スピーディーだったりする。
    • good
    • 0

オートバックスの車検はズバリ割高です。

    • good
    • 0

車検に詳しくない、車の点検、整備も詳しくない。


そんな方はディーラーで車検を受けてください。
ディーラーで車検を受けないとメーカー修理保証の対象外になることもあります。

カー用品店、格安車検業者は車検を通すだけなので安くなります。
部品の交換が必要となった場合は費用がかさむので提示された金額よりは高くなります。
    • good
    • 0

追記です。


私の車検日記です。
https://www.happablog.com/entry/Car_Inspection
    • good
    • 1

自分で車検を受ける。

がベストです。
何もしないで車検場に持ち込んで車検を受けます。
不具合があったら不合格だけど、不具合箇所を教えてくれるので、通常、車検場に隣接する修理工場で直します。
何度でもできます。
午後3時過ぎたら翌日に持ち越しで、数千円かかりますけど。
    • good
    • 1

ディーラーがいいですよ。



自分のところで売った車を整備するのと、どっかの誰かが売った車を整備するのでは、責任感が違います。

どことは言いませんが、質問文中に例示されていたある業者に車検を出したら、ラジエータ液のボルトを締め忘れられて、ラジエータ液がダダ漏れして路上でオーバーヒートしました。

とくにコバックなんてフランチャイズですからね。
    • good
    • 2

金額の差


コバックが一番安い。
技術的に何の問題も無い。
    • good
    • 0

デイラーなら指定の点検、修理をして、車検を通す。


安い車検は極端な場合何もしなくって書類だけでも通す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!