プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【全体主義】なぜ全体主義はいけないのか?

新型コロナで全体主義の中国人は一致団結してみんなでこの危機を乗り越えようとしている。

中国人は使い捨てマスクが不足していたら送ってくれる。

これは恩である。

でも日本はこの中国人の善意の塊をマスク外交と言って批判した。

タダで困っている人を助けるために送った善意のマスクをマスク外交と言って笑ったのだ。注意しろと言った。

もう資本主義の日本人には人の善意も分からなくなってしまったのかと落胆した。

そして感謝の言葉もない。

みんなで乗り切ろうと言っている全体主義のどこが悪いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>>みんなで乗り切ろうと言っている全体主義のどこが悪いのでしょうか?



指導者が自己満足のため、権力支配のために、強制力を発揮させて、人々の自由を馬うからです。
つまりは、全世界を不幸に陥れるからですね。
中国という国は滅びてほしいです。
    • good
    • 0

個としての中国の方々の行動は、好き嫌いがあるので触れないとして。


「使い捨てマスクが不足していたら送る」と決めたのは、誰でしょうか?
そして「恩」があると思った時点で「助ける」のではなく「恩を売っている」ことに気付きませんか?
「中国指導部」は「恩を売って」その見返りを要求します。それは「善意の塊」ではなく
単に商売をしているということになるわけです。
「国家が先駆けて商売の手助け」をして他国の経済支配を狙うことを帝国主義と言います。
一時期日本御ことを「日帝」と批判していた中国が、
今は「中帝」の状況にあり、そうなると「日帝」批判はしなくなります。
こうしたご都合主義の外交が世界から「胡散臭い」とみられており
今の中国の外交発言は「戦前の日本」の発言にも近くなってきています。
国家がまとまるろうとしているとき「強制」でトップダウンでまとまろうとするのは
「全体主義」ではなく「独裁国家」というもので、そこを見誤ると「国内」はまとまりません
ましてや「世界のリーダー」になれないことは明白です
    • good
    • 0

仰ることは全体主義の長所ですが、何事にも短所があります。

少数の苦しみは無視するとか全体のためには個は犠牲になるべきだなどという考え方です。かつて日本は戦争遂行という国家目標のため国民のささやかな幸福などは非国民の名の下に圧殺してきました。国家が順調に見える間は欠点も見えにくいですが、そういう時でさえ国民に対して圧政的になる危険は常に内包していると考えるべきでしょう。
    • good
    • 0

全体主義では個人的な事を考えたり、笑ったり、グループで行動したりする事を規制され、こんな事で?という状況でも逮捕されます。



全体主義又は国家社会主義では、国の為に笑ったり、国の為に集団行動をしたり、子供が親を密告したり、国の方針に反する本を焼却したり、常に誰かが誰かを監視したり、「欲しがりません勝つまでは」の様にスローガンに従い、国が他国を非難すれば一緒になって非難し、電車が3時間遅れて到着しても文句も言わず、という事を美徳とする国家です。

今の中国は「国家社会主義ドイツ労働者党」の方針の良い所取りをしているだけです。
    • good
    • 0

【全体主義】なぜ全体主義はいけないのか?


  ↑
全体の為に、個を犠牲にするからです。
つまり、国家のためだから、と個人の利益を
安易に侵害する結果になることを
歴史が示しているからです。



新型コロナで全体主義の中国人は一致団結してみんなで
この危機を乗り越えようとしている。
 ↑
中国人が一致団結などする訳がありません。
上の命令に従っているだけです。
孫文曰く。
「中国人は乾いた砂のようだ。
 しっかり握っていないと、こぼれ落ちてしまう」



中国人は使い捨てマスクが不足していたら送ってくれる。
これは恩である。
でも日本はこの中国人の善意の塊をマスク外交と言って批判した。
 ↑
マッチポンプ、という言葉を知りませんか。
自分でばらまいておいて、恩もありませんヨ。




タダで困っている人を助けるために送った善意のマスクをマスク外交と
言って笑ったのだ。注意しろと言った。
もう資本主義の日本人には人の善意も分からなくなってしまったのかと落胆した。
 ↑
国際関係に善意などありません。
総て利害関係です。



そして感謝の言葉もない。
  ↑
中国のせいで広がったのですが。
発祥については議論がありますが、
中国の秘密主義が被害を広げたのは
確かでしょう。



みんなで乗り切ろうと言っている全体主義のどこが悪いのでしょうか?
 ↑
全体主義は、結局、一部の人間にしか
利益をもたらさないからです。

国家の方が個人より大切だ、というのが
全体主義です。

理念的にはそれも有りですが、現実の世界に
当てはめると、中国のように
共産党幹部だけが甘い汁を吸う、
という結果になるのです。

だから、全体主義は悪いのです。
    • good
    • 1

>中国人は使い捨てマスクが不足していたら送ってくれる。


私の地元の企業で インフルエンザの時に国内で生産していたら、安い中国製が出回って、売れなくなったので、中国の工場に注文して作るようにしたのですが、今回のことで、注文しても入荷しないということが起きて、理由を聞いたら中国政府がみんな持って行ってしまったとのこと。 
日本企業が作らせたマスクを輸出禁止にして、そこで作ったマスクをマスク外交で送り付けてくるのに それに感謝しなさいって言うんですか?  日本企業が注文したけどホゴにされた分はどうしてくれるんですか?  何主義だろうが、まずは約束(契約)を守るのが最低限のルールでしょ。 それを勝手にキャンセルするような奴はもう付き合いたくないですね。

全体主義の悪いところは 
・全体主義は独裁制になってしまい、独裁制の悪いところが出てくる。
・政権の指導者たちが必ずと言っていいほど悪いことをする。政敵の粛清もそう、自分だけ高級品を使って国民には悪いものしか与えないとか。 
・政策が間違っていても、誰もそれを言い出せない(言えば粛清される)ので悪いままになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

国として配布するのでボッタクリプライスで金儲けに走る民間企業には卸さなかったんです。2980円、2000円で売るでしょ?

お礼日時:2020/08/30 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!