電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共産主義の看板を挙げている国や団体がありますが、全て独裁主義です。
共産主義は成果を平等に分けると言っていますがウソとおもいます。
物質が有限なために奪い合いがおこり、戦争になる。そうならば
知識は無限なので、人の価値を物質から知識に変えれば争いは無くなる。
生きて行けるだけの物質を平等に与えればよい。これが、共産主義の根源と思います。
一見美しいと思えますが、知識で満足する人は皆無です。
ここら辺が、共産主義者のおおきなあんぽんたんさではないでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

NO11です。

お礼、ありがとうございます。

私は、哲学の素養もなく、そういった教育も受けていませんので、
我流になることは、お許しください。

「教育で「物欲」を「知識欲」に変えることは出来ませんか?」
  ↑
「物欲」を教育で「知識欲」に変えるという行為は、「先生がいて、生徒がいる。」
上下関係ですよね?

それ自体が、特権階級だと思いますが・・・・。

共産主義というのは、「皆平等」なのでしょう?

権利も富も、全てが平等なら、教える側と学ぶ側も、原則に反するのでは?

私は、自由主義経済が唯一絶対と思っているわけでは有りませんが、この何千年の
人類の歴史をみれば、「皆平等」なんて、「嘘八百」だろうと思います。

小賢しい人間は、有利になって、富を蓄える。
それは、仕方のない事で、歴史という時間の試練を経て、証明されています。

仮に、AIが完全なる平等を実践して、全ての人間に平等に食料、その他を
与えたら、私は、働きません。
働かなくとも、生きていけるんだから。

そして、皆働かなくなって、配給する資源が不足して、餓死するでしょう。
そんな世界が、理想なわけがない。

この主義は、キリスト教が支配する帝国主義の中で、搾取されたロシアの
田舎者が、頭だけで考えた、できの悪い作文です。
発想の原点が、歪んでいます。

むしろ、比較的貧富の差のない現在の日本のほうが、理想に近い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問者さんはそうしてでもサン人の平等社会を壊したいのですか?

• 0
この回答へのお礼

サン人は人類の中で絶滅を危惧されている唯一の部族です。
そのような方々に協力することは在れ、不利益になるような行為をする気はさらさらありません。

参考までに 

アフリカの原住民「サン人」の社会ご紹介します

親族関係に基づく40–50人単位ぐらいの数家族の集団が集まったり離れたりしながら移動生活をする。一ヶ所のところに数日から一ヶ月程度しかいない。その間の住居は、半球状の草葺き小屋を簡単に作って住む。

警察や裁判にあたるものはなく、集団を取りまとめるリーダーが存在しない「無頭社会」である。また、職業や身分、地位の差もない。男が狩猟をして、女が採集するといったような性別や年齢による役割の違いはあるものの、社会を築いている構成員は「対等な関係」である。

親族の体系は性と世代によって二分される。父の兄弟を父、母の姉妹を母と呼ぶ。冠婚葬祭、成人式などの通過儀礼は簡単にすまし、派手な祭りなどは行わない。
サン人がどのように「平等社会」を実現しているのか?それについて説明致します。

優秀なハンターは大量に捕獲した後は狩りにでないようにし供給そのものを減らし、分配される側にまわる。さらにハンターや獲物の所有者に対して節制が求められ、分配による威信獲得の機会を縮小される。また互いに矢[注釈 2]を交換することで、獲得した獲物の所有者を分散させている。つまり、所有に対する欲望がないから平等な分配が起きている[2]のではなく、日常の中から常に威信を平準化するプロセスが働くことで平等な関係が達成されている[3]。

共産主義が一度も成功していないとのご指摘でしたのでサン人の社会を是非とも検証してみて下さい
    • 1
この回答へのお礼

アフリカの原住民「サン人」に―60℃の冷凍庫付き移動式トレーラーを貸し付けて、肉を買い取ると
供給、分配のシステムは崩れませんか?

NO9です。

お礼ありがとうございます。

「万民はアホだから、特権階級が指導しないといけないと言うのは嘘ですか?」
   ↑
それを共産主義とは言わない、と思います。
中国、北朝鮮の王朝主義と何ら変わらない。

結局、どのようなシステムも、階級差を認めないと成立しない。

アナキストだけが、それを認めないが、そんな社会は、猿以下の死んだ社会だと思います。

原始社会以下で、昆虫レベルだ、と思います。

共産主義自体が、愚かな、田舎者が、頭で妄想した主義で、
その実践で、ことごとく特権階級を生み出し、失敗している。

人間の「欲」を想定していない。
    • 1
この回答へのお礼

教育で「物欲」を「知識欲」に変えることは出来ませんか?

共産主義の看板を挙げている国や団体がありますが、全て独裁主義です。

↑
社会主義、共産主義は、自由にしておくと格差が広がり
不平等になるからと、国家の力で強引に
平等にするものですので、どうしても国家権力が
強くなり、独裁になりやすいのです。

共産主義は成果を平等に分けると言っていますがウソとおもいます。
 ↑
勿論ウソですよ。
国家権力が必然的に強くなるのが、社会主義、共産主義
ですから、権力を持った人が分け前を多くとる
ことになります。
かくて、社会主義国家に「赤い貴族」が誕生しました。

物質が有限なために奪い合いがおこり、戦争になる。そうならば
知識は無限なので、人の価値を物質から知識に変えれば争いは無くなる。
生きて行けるだけの物質を平等に与えればよい。これが、共産主義の根源と思います。
一見美しいと思えますが、知識で満足する人は皆無です。
  ↑
???
一般に言われている説明とは違うようですが。

共産主義が一度も成功しなかったのはなぜですか
 ↑
最大の原因は、人工的に過ぎたことだと
思います。

主義なんてのは、人間の為にあるのであって、
主義のために人間が存在しているのではありません。

理念型を作り、人間をその型に合わせようと
したのがムリだったのだと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

「赤い貴族」心地よい響きですね。みんなそうなりたいもんね。

「共産主義」そのものが、間違っているから。

「万民の平等」を実践するとして、「誰が平等を判定する?」のか。

「判定する人間」を置けば、その時点で、彼は、特権階級であって、「平等」は実現しない。

「集団指導体制」を敷いても、その「集団」が、特権階級になる。
ロシアや中国で、実証済。

結局、絵に描いた餅で、食えない「粗悪主義」だ。
    • 0
この回答へのお礼

万民はアホだから、特権階級が指導しないといけないと言うのは嘘ですか?

私は人口知能に期待しています。

個人の能力に応じた最適な労働の振り分けによる、完全に平等な富の分配。
乞食と大統領でさえ、同一賃金。
全て、人数による調整。
もしかすると、大統領は無数に対しての、乞食になることの困難。
まさに、お釈迦様が目指した社会、乞食が一番なり難くて、誰もが同一賃金。

☆人工知能の最大の障壁は、煩悩塗れの人間になります。
    • 0
この回答へのお礼

理論的にAIは出来ません。

人民を殺し過ぎるからです。

• 0
この回答へのお礼

地球の人口は増えていませんか?

当初資本主義だって成功しなかった時期もある

2倍給料をあたえれば2倍仕事をしてくれるとおもったら
半分で生活ができるので仕事量が半分になったという逸話は有名

共産主義はまだ成熟していないだけかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

共産主義は進化しますか?

小さな村落レベル、あるいは直接選挙製が実施できたギリシャ都市国家レベルなら、成果の平等分配が可能かもしれません。

でも、大きな国で、すべての国民の需要を把握して、平等分配なんてのは、コンピュータが完全管理するようなレベルにならないと無理ってことでしょうね。
極めて優秀な人間が担当しても人間では生産・分配管理なんて無理。
ソ連の末期は、生産・流通システムがうまくいかなくなり、酷い物資不足になっていました。

また、経済が発達すれば、人々のニーズも多様化します。なおさら生産・分配管理は無理になります。
さらに、共産主義は、人間の労働生産性は考慮していましたが、科学技術の発展による労働生産性の向上を考慮していなかったのも問題ですね。

まあ、基本的に共産主義は「貧しさの平等」(一部の特権階級は除く)を目指していたともいえそうです。
また、「共産党の決めたことに従え!」ってのが第一にあったし、「人間=機械」って思想ですから、それからはずれる人々は、「壊れた機械」であり、廃棄処分するのが当然って考えですからね。

結局は、神、宗教を否定する思想は、滅亡すべきなんですね。
    • 1
この回答へのお礼

神や宗教は嘘の上に成り立っていますが、その点では共産主義に通じるのではありませんか?