アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽のオンライン配信とレンタルCDについて

先日友人からCDは古いと言われました

自分は中学生頃から音楽はCDをTSUTAYAなどで借りてラジカセで聴くことが常でした(スマートフォンを持つようになったのが高校生からだったからなのですが...汗)

友人はLINEMusicの方が楽だし安いと言っていました
個人的にはラジカセから聞こえるくぐもったような立体感のある音が好きなのですが友人の言い分も一理あると感じています

長くなりました、質問です
CDを購入して音楽を聴いている方や私のようにCDを借りてラジカセで聴いている方はどのようなこだわりがあるのでしょうか
またラジカセで聴くCDの良さはどういうところにあると感じますか?
皆さんそれぞれの持つ考えを教えてください

A 回答 (3件)

こんばんは!

最近の若い人は、イヤホンで慎ましやかに音楽を聴いているのですね…。難聴にならないのか?と、ちょっと心配しています。

私みたいなオヤジ世代は、CDの一つ前のレコード世代でした。CDが急速に普及して、持ってるレコードをCDに買い替えた結果、あまりの迫力の無さに、ガッカリした経験を持っています。今は、CDもリマスターされて、レコード時代の迫力が戻ってきましたが、スピーカーから出てくる迫力は、イヤホンでは無理ですねぇ。

スマホでお手軽に音楽を楽しむのも好いですが、本格的なオーディオで良い音を聴く体験もしてください。(^o^)丿
    • 0

ラジカセはわからないですけど、配信のものよりCD音源の方が音質が良いことが多いですし、古い新しいに拘る必要はないと思いますよ。

• 0

>友人からCDは古いと言われました

それが今のトレンドだと思っている頭デッカチな思考でしょう

用途によって配信サイトから購入、CDを購入と使い分けでいいのではないですか
スマホやミュージックプレーヤーで聴くならオンライン購入の方が楽ではあります

CDを買うのは、単にその歌手・アーティストが好きだから
私はコンポーネントステレオで聴いてますが、体に伝わるスピーカーからの音に充実感を味わいます
    • 0