アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR通勤してる人に質問です。

通勤は普通列車でするものですか?
それとも、快速ですか?

A 回答 (5件)

こんばんは、電車運転士をしております。



JRの特急ですと乗車券+特急券が必要でしたり、定期券が使えない場合もありますので使うに覚悟が要りますが、快速列車でしたら良いと思います。
私も通勤快速を使っていました。

因みに、快速列車も専門的範疇では「普通列車」の中に入ります。
もともと「普通列車」という言葉に、各駅に停車するという意味は無く、地方ですと「普通列車」と銘打っていても通過駅がある列車もあります。
もちろん、それだと困ってしまうので、普通列車の中で各駅に停車するのを「各駅停車」、通過駅がある列車を「快速列車」と使い分けるように。

従って、普通列車でも快速列車でも、質問者様の生活場面に則した列車をお使いになれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/25 21:24

最寄りの停車駅によって違うでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/25 21:07

新幹線というツワモノも

    • good
    • 0

基本は両方使用するものですが、快速停車の駅は当然快速を使い、快速停車の駅の1つか2つ先の駅は普通しか停まらない場合は、途中まで快速で途中から普通に乗り換えて行きますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/25 21:07

両方ですが、快速が停車する駅であれば快速の方がいいでしょう。


早いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/25 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!