電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毒親から逃げて自立したいのにできません

23歳新卒の女です
ずっと毒親(母)のことで苦しんできました

わたしはうつと強迫性障害で7〜8年精神科に通っています。
服薬もずっとしてます。
そのためフルタイムで働いて、自立できるほど稼げる体力、精神力がなく、
それで家をでれずにいます。
正直うつの方は親からのストレスが大きいです。
だからいますぐにでも家を出たいのですが働けません。
バイトはしてます。でも月7万くらいが体力的に限界です
どうしたらいいんでしょう
もう心が疲れてしまいました。

A 回答 (3件)

こんにちは。


それだけ長い間病院に通われているんですね。
服薬しながら働いていくのも大変ですし、
お家を出るのであれば
一人で解決しようとせずにどこかに相談されるのもいいかもしれません。

生きづらさを抱えた若年女性の生活の支援を行っているNPOなどもあるので、
よければ見てみてください。家から出るための相談ができると思います。
LINE、メール、電話で連絡できるようです。
https://bondproject.jp/

他にも行政と連携しているLINEの相談先もあるので
そちらもご紹介します><
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

質問者様が安全な場所で暮らせる日が来ますように。
体調もご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の生活支援が相談できるNPOがあるのは知りませんでした、ありがとうございます…!見てみます。

お礼日時:2020/09/10 13:59

「毒親から逃げる」「毒親 シェルター」などで検索を掛ければ、(お金がなくとも)毒親から逃げる方法はいくらでも見つかると思います。


ただ、すべてを持っては逃げられないこと、逃げたが最後親はもちろん近しい人にも会えなくなる、自立しようと思ったら見知らぬ土地でたったひとりで、までの覚悟が必要です。

参考サイト
毒親から逃げる方法|原わた https://note.com/yugami/n/n22242ebebcfe
おうちにいられない、でもお金もないし出られない人が、自分の人生をつくるために、おうちからでて暮らす方法 https://togetter.com/li/1444234
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにそうですね、、、そこまでの覚悟はまだできていません。サイトもありがとうございます、見てみます!

お礼日時:2020/09/10 14:00

あなたの現在抱えている問題を、毒親という様に親を認識しているところに解決できない問題があることに気付くべきです。


23歳で新卒。と、おっしゃっています。毒親とお考えになっているのなら、23歳になれば親から自立可能です。しかし、病気のせいで自立は無理だとおっしゃっています。この矛盾がさらに「分からなさの不安」をよんで、更にあなたを苦しめているのです。物事を分かる。事情を理解し分かる。物事を分けて考えられる。物事の正しい認識の方法を身につける。論理的に「物事を説明」出来るようになる。等々が欠落している結果のあなたの今日があることに少しは気付きましょう。23歳になれば過去の辛かったことに眼を向けるのではなく、これから如何に生きていくのかの生き方だけに眼を向けるべきです。そして、出来ない事は考えずに出来ることを考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!