電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毒親から逃げたい
24歳女です、うつ病 強迫性障害のため就職せず休んでおりました。ですが、もうそろそろ毒親に耐えられないため就職を考え始めています。
母→過干渉ヒステリック、否定 嫌味ばかり言う 父に対するモラハラでよく発狂
兄→すれ違うときによく舌打ち、不機嫌な唸り声を上げる、嫌な発言 など
父は特にありませんが母に全く言い返さないのが余計ヒートアップさせてると思います。
とにかく家が苦痛です。普通に過ごしてるだけなのに嫌なことばかり言われてストレスで死にそう、母が帰ってくるだけでも恐怖で硬直します
でも私以外は家が嫌ということもなさそうで、こんなに悩んでるのは私だけです。
そのせいか、「自分が悪いのか?」と洗脳されかけており、自分を責めてしまいます。仲良くできない自分がダメなのかも…と。
うつ病になってるのも正直ストレスのせいです。
客観的にみてこの家の状況はどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

精神を患ってしまっていてとても大変だとは思いますが、経済的・精神的自立は必須ですよね・・・毒家庭と縁を切るには。



イヤイヤながらも実家に居ると難しいと思いますよ。
ある程度距離を置き、心許せる仲間や友達。結婚して家庭を築いた時に、冷静な距離感が保てるようになってくると思います。

出来るなら、家を出ましょう。
そこで落ち着き、症状も軽くなり余裕が出来てきたところで、自分が悪かったかどうかの判断をされた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

とりあえず働いてお金貯める



いい家族とは、言えない
    • good
    • 0

他の家族は特に不満もなさそうだと言うことは、あなたが神経過敏なのでは?


そうはいっても今の家に居るのはつらすぎるというのであれば、どこか住み込みの仕事を探して、と思ったが、神経過敏な人が住み込みなんかで働いてうまくいくのか。
でも、まあ、だめだったらまた別の所を探すと言うことにして、何度でも居心地の良さそうなところを探すと良いのでは。
    • good
    • 0

>客観的にみてこの家の状況はどうなのでしょうか


特に、どうも思わないけど、

要は、あなたは家族のだれもが気に入らないだけってことだから、
さっさと家を出ればいいだけ。
それだけで完全に解決する内容なんだから。
相手にこれ治せ!とか、あれやれ!ってならないと
解決できない問題だったら、難しいけど、
あなたが行動すれば、全部解決する問題なんだから、
さっさと家出れば、すぐ解決すること。

愚痴なんか長々聞いてられない。

>こんなに悩んでるのは私だけ
だから、さっさと1人暮らししろよ。
その家にいるメリットは「ゼロ」なんだから。
なんで居るの?
なんですぐ出ないの?

それが一番、不思議に思う点だわ。

>毒親から逃げたい
どうぞどうぞ。
1秒後にどうぞ、だよ。
誰か止めてんの?
何を言ってんの?

やること決まってんじゃん。
なんでさっさとやらないの?
    • good
    • 1

何処にでもある普通の家族だと思います。

あなたが病気に逃げているのかも知れません。早く治るといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!