プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釜石線に臨時観光特急はいかがだろうか?停車駅は、盛岡、花巻、新花巻、遠野、釜石で、全線時速120kmで、眼鏡橋や、陸中大橋付近では、徐行運転したりするとか。いかがだろうか?

A 回答 (6件)

遣るんだったら、特急でなくても良い。


「リゾートしらがみ」のような観光イベント列車だね。

1泊2日で、盛岡→釜石→久慈→八戸→盛岡を周回するルート。
遠野や三鉄沿線の見所で、たっぷり停車時間を取る。
釜石線の車内では、カッパが出てきたり遠野物語や銀河鉄道の夜の語り部を遣る。
三鉄線内では、三陸沿岸の旨い物物産や駅弁の販売も遣る。

三セクや三陸沿岸の経済支援にも繋がる。キハ100/110を種車に観光列車仕様に改装です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

.....✍(・∀・*)なるほどぉ.…

お礼日時:2020/08/27 12:36

臨時観光特急の設定以前にJR東日本には、特急型気動車がないのですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

新車導入です。

お礼日時:2020/08/27 12:42

臨時観光特急はあってもいいと思いますが、120km/hは出す必要ないと思います...。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

新車導入です。

お礼日時:2020/08/27 12:39

こんばんは。



釜石線は、時速120キロで走らせられるような環境ではありません。
カーブが多く、道床の厚さも足りません。
しかも単線ゆえに交換する駅では両開き転轍器を片開き転轍器に変えないと、毎度交換駅で減速運転を強いられてしまうので、折角の高速化工事も台無しです。

そして、お金はどうするのでしょうかね?
また、以前、同様な質問を眼にしているのですが、そこで既に解決しています。
同じ質問の繰り返しは、その時に回答してくれた人々にも失礼ですしマナー違反です。

名前を変えれば良いとかそう言う事ではありません。
このような非礼な質問者様の行動、どうなんでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

地元自治体で負担していただく手数料する事になります。

お礼日時:2020/08/27 12:41

釜石線は最高速度85Km/h。


仙人峠越えのΩループがあるからね。
特急の種車はどうするの?

遣るんだったら、遠野観光協会あたりとイベントでタイアップしないと、集客に繋がらないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Ωループでは、逆に徐行運転するとか。

お礼日時:2020/08/27 12:45

質問者さんが構想された列車を使って旅行プランを企画して旅行業者に売り込んでみたらいいんじゃないかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

お礼日時:2020/08/27 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!