プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧車にのるメリットデメリットを教えてください
その上でおすすめの車があれば教えてください!
セダン車がいいです

A 回答 (9件)

同じクルマを長く乗る人がクルマ好きです

新型が出るたびに買い換えるような方は新し物好きかと・・・

メリットデメリット気にしてたら旧車は乗れません
自分が気に入った車に乗るのが長く付き合えるコツかと思います
ある意味嫁と一緒だね
    • 0

これ、日本車の旧車のことですよね?っとすると、メリットは『ノスタルジー』以外ないでしょう。

別に自分が、そのクルマの運転に直接ノスタルジーを感じるほどの年寄りでなくても、子供の頃父ちゃんが乗っていたクルマとか、近所のヒトが乗せてくれたスポーツカーとか、或いはTVのCMを見ていて『カコイイ!』と思ったとか、そういうのもノスタルジーです。

『なんとなくスキ』『古い方がかっこいい』などとイメージや見た目だけで乗るのも勿論アリですが、部品がメーカーから出ないほどの旧車(自動車メーカーは、製造終了後10年以上経過したモデルの部品を一斉に廃棄します)だと、故障時の修理が途端に難しくなります。

また日本車の旧車には、色々な『ギミック』(ドアミラーワイパーの様な、変わり種のアクセサリ類)がついているものが多いですが、それが動かないとか、動いてもスイッチの接触が悪いとか動きか緩慢だとか、色々トラブルがあって全体的に『ボロい』です。(そして基本的に部品が手に入らないので、容易には修理出来ません。)

ちなみに、ここ30年のクルマで最も進化したのは、実は『衝突安全性』です。現時点でも新車が出る度、衝突安全性は進化し続けています。極論すると、20年前のクラウンなら、最新の軽自動車の方が安全と言えるほどの差があります。

・・・っというこれらがそのまま、『旧車のデメリット』になります。

>その上でおすすめの車があれば教えてください!

そういう話は、もうちょっと情報が欲しいです。どういう時代の旧車がいいとか、旧車のどういうところがスキ、或いは安くても大きなセダンが買えるなどでもいいですが、何か具体的な話が無いと、お勧めしようがありません。
 例えば、同じスカイラインの旧車でも、C10(ハコスカ)とR32では、全く別モノです。C10がスキなヒトには、R32など完全に眼中にないでしょうし、逆もまたそうでしょう。
 R34とかアルテッツァとか、不人気で安いがなかなかよいセダンはありますが、そうなると旧車というより『単なる中古車』だし。
    • 0

メリットというか、1台の車に20年チョイとか乗っていますと、

だいたい10年超えでボロ車となるのですが、15年とか超えると周りにそんな車乗って
いる人がいないので、「あの人は車大好き人間に違いない」 みたいに思われるみたいですよ。

例えば、GSに給油に行くとスタッフさんが来て、「珍しい車ですね~」 とか話しかけてくる。

海岸線の片側1車線道路をドライブしていて、路肩に海が見える休憩する場所があり、停まって
海でも見ていると真後ろにスポーツカーが停まり、「何かエンジントラブルとかでお困りでは
ありませんか」 と声かけされる。

ワインディングロードとか走っていると対向車とかが挨拶してくるので、挨拶していると
彼女とかが、「誰、友達なの?」 と訊いてくるので、「全然知らない人だけど挨拶したので
返しておいた」 と言う感じ。

車関連の仕事している人は、車大好き人間が多いので、同じ種類の人だと思われると、
よく話しかけられるとかある感じ。

話しかけられるのと好きでないと苦痛になるのかもしれません。
    • 0

ケンメリか、S30Zなら、スゴイです。

• 0

2007年型SUVに乗っていますが、舗装されていない悪路を走り回り、そこら中傷だらけになってもへっちゃら、というメリット。

デメリットは、女性から乗せて~って頻繁に言われること。若い娘っ子は荒野を荒っぽく走る回るのが魅力のようです。中年以上だと、乗り降りが楽すぎるので、あのぼろ車でってお願いされます。

セダンは、貧乏人で棺桶片足を突っ込んでいる人用か、タクシー車。ミニバンは、日本以外では、過去の消滅した車種で、まったく見かけなくなりました。
    • 0

メリットは、時代が経て名車との評価が確定した車を、安い価格で購入できることや。

デメリットは、修理や整備でぼったくられることもあるってことや。

お勧めはBMWのE46という型で、6気筒エンジンの5ATだね。
できればM sportというバージョンは避けるに越したことはない。
    • 0

メリットなんてないですよ。

でもそれだけでは語れない何かがあるんです。
    • 0

デメリット 故障しやすい、部品がない、高燃費など

A型フォード
    • 0

メリットは自己満。

• 0