アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「御言葉」何と読みますか?
また、どういう意味ですか?

質問者からの補足コメント

  • 「みことば」は、どんな漢字ですか?
    また、意味も教えてください。

      補足日時:2020/08/26 20:47

A 回答 (11件中1~10件)

おことば



1 相手の発言を敬っていう語
2 勅語に代わる用語
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/26 20:47

おことば。

目上のから褒められた言葉や言われた言葉って感じですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/26 20:47

お‐ことば【▽御言葉】



 〘名〙 「言葉」の尊敬語。
「ありがたい━をいただく」
【明鏡国語辞典】

です。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/26 20:47

おことば。



発言の事を
もったいぶってるだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/26 20:47

みことば、と読むと聖書の一句を差しますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/26 20:47

「みことば」は、どんな漢字ですか? 「御言葉」です。

    • good
    • 1

普通に「みことば」と読んでしまいました。


そういえば「おことば」の方が全然メジャーな読み方ですね。

普段使いでは御言葉よりもお言葉の方が文章が見やすいもので平仮名を使っています。
    • good
    • 1

普通は「おことば」だと思います。


何か有難いことや為になることを言われた時。

聖書の中なら、「みことば」ですネ。
    • good
    • 1

おことば


おことば(御言葉)とは、「言葉」の丁寧語であり、特に日本において天皇・皇族、他国における君主(国王など)が、式典等公開の場において発する言葉(挨拶文)を指す。 1947年(昭和22年)5月3日の日本国憲法の施行後、従来「勅語(ちょくご)」と称されていた天皇の公式発言が次第に「おことば」に改称された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/08/29 13:36

おことばです。


あなたが知らない事を見ず知らずの赤の他人が回答として投稿して下さっている
有難い言葉、それを「おことば」と言うのですよ。

「お」が「み」に変わっても意味は一緒だけど、イエスの言葉として表す時には
「み」を使いたがるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/08/29 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!