アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒正社員で製造業で働き始めて3年経ちますが、長年働く上で仕事がやや危険なのが怖い、大卒の方がもっと幸せになれるんじゃないかと考えてしまうのが悩みです。
逆に言うと悩みはこれしかないです。
ボーナスも年2回3ヶ月分近く、会社は近く、冷房は効いていて、夜勤がなく、人間関係もそこまで悪くないです。
仕事の経験がここしかないので、悩みの方に大きく囚われてしまいます。
周りに相談しても恵まれてると言われますが、実際どうなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

うーん、しかし、現実問題として考えて、これから大学受験して受かると思いますか?入れる大学はあるだろうけど、そんなところに入って就活して、いい会社に入れると思いますか?給料もなくなるし学資も必要です。


それだったら今の会社で怪我に気をつけて実績を積み、管理職とかを目指した方がよくありませんか?
どうしても大卒になりたければ、大変かも知れませんが通信大学などもありますよ。
    • good
    • 0

そうそう、ひとついい忘れました。

製造業なら、仕事に役立つ資格もいろいろありますよね。上司に「どんな資格を取ったら昇進に有利でしょうか?」などと質問してみてはいかがでしょうか?
「おっ、やる気のある若手だな」とアピールにもなりますし、実際に昇進に有利になるかもしれませんね。
会社の考え方はいろいろありまして、学歴よりも実力や資格、知識を重視するところも少なくはありません。
    • good
    • 1

大卒の方が高卒より不幸になる社会だったら誰が大学へ行きますかね?



金銭面だけに話をしぼれば、大学4年間で500万円ぐらい払って、その4年間の収入がゼロだとしても、一生を通じて失ったもの以上を得られるという見込みが立つから大学にゆく子が多い。

実際は、今日日その様な見込みが実現しない事が多く、高卒で若い時から稼ぎ始めて40前後で自分の会社を作って30年間社長やるのが一番良いというのはわかっているのだが、安易に大学進学してしまう子が多いのが実態ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!