プロが教えるわが家の防犯対策術!

転校ってシステム活かせば偏差値42の高校から偏差値50の高校へ行けるって事ですか?

編入試験がんばって

A 回答 (6件)

基本的には、同一学区内での転校はできません。


転校するにはそれなりの理由が必要で、高校の場合は都道府県の教育委員会の転入試験の受験資格の承認が無ければ、
転入試験の受験ができないからです。いくら行きたい学校に「定員の空き」があっても、
転校試験を受ける資格を満たしていなければ試験すら受けられません。
私立高校の場合、理由によっては校長の許可が出て「転入試験の受験」ができることがありますが、
とても珍しいケースですから「一家転住」以外の理由で、簡単に転校できると思わない方が良いと思います。
    • good
    • 3

可能な場合はあります


出来ない場合もある
ケースバイケースですし県によっても条件が違う
ただし転校先の学校に定員の空きがなければ最初から無理
かつ相当な学力がなければ合格させてくれません
この場合偏差値で言うなら55以上とか、そんな感じですね
成績がギリギリの者を入校させても意味ないですから
    • good
    • 2

例えば、転校システムのある東京都だと、通信制、定時制から1年生の1学期に限り転校可能なので、リベンジのチャンスがあるのは確かです。


ただ、学習震度が異なるので、先取りの勉強も必要でしょう。
編入試験は中学の3年間で学んだ内容はもちろん、高校で学んだ範囲も入ります。
偏差値が上がれば上がるほど、同じ科目なのに試験の難易度が変わります。
相当頑張っても敗者復活戦は大変です。
    • good
    • 0

ともかくも頑張ってみる価値はある。

周りの学力の高さに圧倒されないように頑張れ。
    • good
    • 1

浪人して来年受けても偏差値なんて変わらない人がほとんどと予備校では言われますよ。

    • good
    • 0

仮に偏差値が高い学校に編入してもその人の偏差値が上がる訳じゃないけどね(笑)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています